ここから本文です

初診料について 保険診療で指定された初診料・再診料(自費診療でも初診料・再...

mac********さん

2019/1/513:26:38

初診料について

保険診療で指定された初診料・再診料(自費診療でも初診料・再診料1080円)がかかります(3か月以上の受診がない場合は初診扱いになります)

とホームページにあったんで

すが、皮膚科の保険診療で、3ヶ月以上受診がない場合また初診料かかるのはどこもそうですか?
引っ越して、近くの皮膚科に行くか以前から行っていた少し遠くの皮膚科に行くかで迷っています。
年1回くらいしか行かないのですが、どちらも同じ様に初診料取られるのであれば近場で済ませたいと思います。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2019/1/523:34:27

その通り、3ヶ月と言うのは同じ疾病でも3ヶ月以上間が開いたら初診扱いです…って事。
逆に1週間後でも異なる疾病なら改めて初診扱いになります。

質問した人からのコメント

2019/1/12 00:29:53

詳しくありがとうございました。
結局近くのところに行きましたが、前回行っていた皮膚科よりも出してくれる薬の量が少なかったので、結果的に前回のところの方が良かったかも?と思いました。以前のところはまた行くの面倒なので、保険で可能な限り薬を処方してくれたのですが、そう伝えたらそれは決まっていないとか、出しすぎると問題になるとか色々言われ、以前より出された量が少なかったです。再診料を狙ってると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/1/516:19:02

初診料はその都度、取られます。
以前、一度かかったとしてもその時の皮膚の病気が治っている、それから3ヶ月経ってる場合はどこの病院でも初診扱いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/513:32:57

今日は。


投稿から年1回と‥‥‥‥。

その場合は初診料が必ず算定されますので、お近くで済めばその方が楽だと思いますが‥‥。

後はホームページの記載道理に成ります。

ご参考迄‥‥‥‥。