ここから本文です

先日manacaを落としてしまいました。 調べると地下鉄の駅長室に行けば再発行が可...

sho********さん

2019/1/514:09:12

先日manacaを落としてしまいました。
調べると地下鉄の駅長室に行けば再発行が可能だと知りましたが、元々落としたマナカにはもう数十円しかお金が入ってませんでした。なので、駅長室で再発行

すると1000円かかるらしいので、損する気がします。
そこで、駅長室で再発行するべきなのか、それとも、普通に切符売り場のところで新しく購入するのかどっちがいいのでしょうか?

落としたマナカはもちろん記名式です。

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2019/1/514:29:42

記名式を複数枚持つことは問題ありません(通学定期券を除く)ので、新規購入でもいいんじゃないですか?
ただ、不正利用が怖いので、使用停止手続きができればしておくのがよろしいかと。Suica・PASMOの例ですが、使用停止だけなら手数料はかかりません。事情を話せば再発行フェーズに進まずに受けてくれると思います。

質問した人からのコメント

2019/1/8 01:28:38

ありがとうございました!
その他にもたくさんのご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masana_0513さん

2019/1/522:17:40

正直言いますと、再発行の方が安いと思われます。
切符売り場の無記名再発行しても新発行の方が高いと思います。
再発行をお勧めします。

tou********さん

2019/1/515:03:45

記名式ならそこから個人情報が抜き出される可能性があるので、多少の手数料を支払っても新規作成ではなく再発行した方がいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/1/514:52:53

自販機でチャージして、コンビニで使う。

マネーロンダリングに使えるので、
記名式は悪用される可能性が大きいです。

ご用心を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/1/514:26:10

あなたの判断次第。
定期が載ってないのであれば新たに作り直してもいいかもね。