ここから本文です

Canon EOS M10にsuper takumer 55mm 1.8を付けたいのですが、マウントアダプターは...

アバター

ID非公開さん

2019/1/520:33:16

Canon EOS M10にsuper takumer 55mm 1.8を付けたいのですが、マウントアダプターは何を利用すればよいですか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/1/610:42:29

付けられるマウントアダプターを購入すれば良いのですが、絞り操作が数種類あって適格に選択しないと絞り操作が出来ない事になってしまいます。
自身は使用経験が無いので良く分からないのですがМ42マウントはネジマウントですからバヨネットマウントの絞り連動の様にカチッと連動する方式ではなく、レンズの下にピンが出ていて、それを押し込む方式で絞り込まれる自動絞りです。
カメラの方は昇降ミラーの下に絞り込むバーがあって、それがレンズのピンを押し込む構造になっています。
ですからレンズマウントを介して装着する際にはレンズにプリセットレバーがある交換レンズでしたら、そのレバーで手動絞りにして開放でピントを合わせて撮影する際には所定の絞りにして撮影するという事で少々操作は煩雑になって面倒ですよ。
でも、それがクラッシックレンズを使用する醍醐味ですから適合マウントを探す行為で苦労する過程も楽しんで下さい。見付かった際の感激は素晴らしいものになると思いますよ。
僕はニコンにマミヤМ654のレンズを使用しています。

付けられるマウントアダプターを購入すれば良いのですが、絞り操作が数種類あって適格に選択しないと絞り操作が出来ない事...

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 18:29:23

詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/1/521:20:13

sta********さん

2019/1/521:05:25

付かない。
誰かが使えるって言ってるなら、その当人に訊けば済むこと。付かない。使えない。