先生が好きなのですが…

先生が好きなのですが… こんにちは。わたしは以前質問で先生を好きになりそうという話をしました。 やっぱり私は先生のことが気になっているようです。 ただ、担任でも教科担任でも学年さえもついていない接点のほぼない先生が好きなのです。 委員会で担当していたのがその先生で、もうその委員会も運営していません。 極たまにしか学校内でお会いすることができず、会えた時にはしっかりと挨拶をします。でもチキンでたわいもない話などはできません。 委員会ではすごく私を頼ってくださり、私のことは認知済みです。 以前外階段を上っている先生を見かけました。その時もう一人の先生と一緒に上っていたようで、視覚的に奥にいた好きな先生は手前の先生で隠れていて好きな先生からは私が見えない位置でした。一応挨拶をしようと「こんにちは」というと、わざわざ手前の先生をよけて目を合わせて挨拶を返してくれました。当たり前の行動なのかもしれませんが、あまり会えない先生なので私はとても嬉しかったです。 そこでやはりなにか接点が欲しいなと思っています。 私は今年卒業する年でこれからは会えなくなるからです。 卒業するときは勇気を振り絞って先生に会いに行って写真を撮っていただきたいなと考えています。 でも卒業するまでなにもお話しないのにいきなり写真撮っていただくのはきっと相手も驚いてしまうと思います。なので、バレンタインにチョコをあげるのはどうでしょうか…。 私はお菓子作りが好きで得意でもあります。ただ、人によっては手作りが嫌な人がいるのであげるのは少し悩みます…。もちろんインフルエンザの時期でもあるので清潔に作り見た目もシンプルで行こうとは思っているのですが、やはり迷います。 なにかいい案や意見を聞きたいです。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

恋愛相談905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

1

友人が高校時代の先生と結婚しました。 学生時代は友人もあなたのような状態で、私は彼女を応援する親友の立場だったものです。 頼れて、先生とも気軽に話せるタイプの友人は周りにいませんか? 私もバレンタインのチョコプレゼントや卒業式でのツーショット写真など、その機会作りに協力しました。友人もシャイでなかなか先生と話せないタイプでしたが、私が先生と話すときに友人の話題を頻繁に出したことで、先生の中で友人の印象が強くなったと後に聞きました。 もちろん年ごろですのでグループの中には単に冷やかしたり、あえて先生と仲良くして彼女を嫉妬させたりするようなクラスメイトもいましたので頼む相手は慎重に選ばなければいけませんが、本当にあなたのことが好きな友人であれば力になってくれるのではないでしょうか? あなたの目的が単に想いを伝えるだけなのか、ゆくゆくは先生と恋人同士になることなのかはこの質問だけではわかりませんが、もしお付き合いをしたいのであれば在学中はプレゼントなどの布石だけにしておいて、告白やあからさまな好意アピールは卒業後まで避けた方が良いです。 在学中に告白しても、まともな大人であればたとえあなたのことを憎からず思っていてもお断りをするでしょうし、好意を悟られた時点で避けられてしまうかもしれません。1度そうなってしまうと、そこで終わってしまう可能性が高いです。 LINEを知っているなら卒業後に連絡して、クラスメイトを含めた複数人で会うことからスタートして今後も学校外で会う場を設け、少しずつアプローチしていくのが良いかと思います。 この恋を在学中の青春だけで終わらせるつもりであれば、残り少ない卒業までの期間、グイグイ行きましょう笑 ただ避けられるともったいないのであくまで「思わせぶり」程度か、冗談とも取れる好きアピールで。 沢山話しかけて仲良くなって、プレゼントもして、卒業のタイミングで「男の人として大好きでした。恋をしていました。」とはっきり伝えれば良いかと思います。言い逃げです。 あなたも気持ちに区切りがつくでしょうし、卒業後は大学や会社で新しい出会いが沢山待っているので1つの恋が終わっても立ち直りは早いはずです。もし先生にその気があったら、何らかの展開に繋がるかもしれませんし。 すっかり長くなってしまい申し訳ありません。当時の友人を思い出し懐かしくなってしまいました。 あなたの学年がもう少し下であれば、先生への恋心は片思いで終わらせておけとアドバイスしましたが、高3の1月というとあと数ヶ月で大人の仲間入りする年齢。いろいろ行動しても良いのではないかと思います。 応援しています。頑張ってください!

1人がナイス!しています

とても詳しくご意見をありがとうございます! とても参考になりました。 私の友達にその先生が顧問をしている部活の生徒と仲が良く、その子にだけ話しています。なので、その子にもう少し私の気持ちを話してみようと思います。 卒業が近い分、ある意味何しても良いような気がするので(いい意味で)、勇気を出して色々行動に移してみようと思います。 長くご返事をいただき嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

その先生の担当教科の問題で分からないところを聞きに行くのはどうでしょうか?質問者様の授業の担当をしてくれてる先生がいらっしゃらなくってお願いできますか?とか 教えてもらった後に世間話も出来たり、この教科にハマったと言ってときどき質問して終わったら世間話を繰り返せば仲良くなれる気がします。これだとバレンタインでチョコを渡しても不自然じゃありません

0

同い年です、 私も先生が好きです。 高3で最後だっていうのに学年も担当教科もついていません(笑) 一年の頃から好きなので泣きそうになりました(笑)委員会など貴方様と同じ状況ですごく共感しました( ; ; ) バレンタインは、投稿していないので渡せないので卒業式の時に軽く何かあげたいと思っています(笑) かっこよく花を一輪(花言葉を探して)あげようかと思ったけど重いかなぁなんて(笑) 一番大切なのは、何かをあげることもだけど大事だけど、心を込めて作ればいい喜んでくれると思います。 そして、卒業までの残りの時間を先生のために少しでも話しかけてはどうでしょうか?? 後悔はして欲しくないので、少しずつ頑張ってほしいです! 今日会ったことでもいいから話題を頭に少し入れといてはいかがでしょうか? 私もチキンですが、同じくらい一緒に頑張ろうと思います! なので一緒に頑張りましょう??! 長くなってしまいごめんなさい!!

ご意見ありがとうございます。 同い年の同じ気持ちをお持ちの方に意見を聞けて光栄です。 やっぱり、卒業するまでは生徒として先生に印象を持ってもらうのが大事なんですね。 頑張って話しかけるようにします!! お互い実ることを願っています^_^

0

あまり接点がない生徒から、バレンタインチョコは驚くかもしれないけど、作り過ぎた余り物だと思って、受け取ってはくれそうですね。 バレンタインの手作りって、所詮は作る側の気持ち中心で、相手の事を無視してるのは変わりないから、家族や恋人に食べて貰う、最悪、捨てられる覚悟で渡せば良いと思います。 私の気持ちを受け取って、絶対に食べて欲しいと思うのなら思いので、市販品にした方が良いです。

ご意見ありがとうございます。 もし、バレンタインにあげるのなら手作りで勝負したいです。 でも捨てられる覚悟を持ちながらも心を込めて作りますね。

0

手作りのバレンタインチョコは卒業後にしましょう。卒業までは思いを封印し、最後の日に写真を一緒に撮ってもらいましょう。それを記念にして、思いを育みましょう。卒業後も思いが変わらないなら、(バレンタインデーまで待たずに)相手の誕生日にでもプレゼントをしましょう。