ここから本文です

高校地学基礎についてです

eij********さん

2019/1/610:57:41

高校地学基礎についてです

日本周辺では

①太平洋プレートとフィリピン海プレート
が収束する境界(伊豆小笠原海溝)がありますが、

なぜ海洋プレート同士で海溝が発生するのですか?

②また、北アメリカプレートと、ユーラシアプレートが収束する境界は
大陸プレート同士なので大山脈が形成されると思うんですが、どのような山脈になっていますか?

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/1/611:28:03

①海洋プレート同士が収束するときは、古いプレートのほうが密度が大きいので、古いプレートのほうが沈み込みます。ただ伊豆小笠原海溝のところのフィリピン海プレートは、伊豆小笠原海台が載っており、純粋な海洋プレートとは言いにくい状態です。

②北アメリカプレートとユーラシアプレートは、大陸プレート同士といっても、それは全体的に見たときの話であって、場所によって違います。ユーラシアプレートの西側は大西洋という典型的な海洋プレートですし、東の端の日本海も海洋プレートといっていいです。
とはいえ、日本の中部山岳地域は、北アメリカプレートとユーラシアプレートの衝突によってできた山脈と考えてもいいのかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/1/6 11:42:07

わかりやすい回答ありがどうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる