ここから本文です

防災設備点検について質問です マンション4階建の1Kに住んでます 毎回留守中に部...

kaz********さん

2019/1/621:58:37

防災設備点検について質問です
マンション4階建の1Kに住んでます
毎回留守中に部屋に入って点検のため、どこを点検してるのか分かりません。
感知器も天井についてないし、ベランダにハシゴ

はついてないためどこを見ているのか気になります
住んでいるところは違いますがマンションに住んでいる方から聞いた話だと風呂場まで入ってくると聞きました。
自分のマンションの風呂場はシャワートイレで特になにも設置されていませんが、、

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2019/1/708:54:20

①、消防法施行令第35条で3階以上300㎡以上の建物は、防火管理者を
定めて自動火災報知機やその他の防災安全を消防設備士に検査をさせて
6箇月に一回の調査と1年に一回の消防署への報告届け義務があります。

②、炊事室天井と押入や物入り押入の天井に感知器があるはずです。
浴室には熱や煙感知機はなく、悪趣味はありません。

ベランダ避難は仕切区画に避難明示を破壊し、他の床下に床の厚さに
折畳み収納されて、開閉しないと折畳み梯子は目視で診えない形です。
消防設備士立ち合いには、管理会社社員が同席し悪趣味はないはず?。

質問した人からのコメント

2019/1/8 12:44:09

分かりやすくまとめてくださりありがとうございます!
感知器の場所を再度確認してみますね

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる