ここから本文です

pcx 125 2017年式 2型の燃費について 新古車で買い、現在総走行距離120km 特に荒...

アバター

ID非公開さん

2019/1/622:48:12

pcx 125 2017年式 2型の燃費について
新古車で買い、現在総走行距離120km
特に荒々しい運転はしてません。帰りにキツめの坂を登る道が200mほど。特出して書き出すような二人乗りをしてるなど

は全くなくて、驚きました。冬とはいえあまりに低いなと感じるんですが、こんなもんですか?(体重62kg 積載物カバン1つ程度 フルノーマル アイドリ不使用)

pcx 125 2017年式,フルノーマル アイドリ,新古車,荒々しい運転,積載物カバン1つ程度,燃費,WAVE125

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2019/1/712:04:12

125ccは坂道には弱いね。急坂が大きな要因でしょう。

みんカラあたりは40km台とか出てるけど、あれば正直良い数字だけ出してると思ったがいいよ。実際はみんな30km台だと思いますよ。35-45の間くらいでしょう。


私はWAVE125というカブエンジンのスクーター型バイクに乗ってますけど、これもみんからでは55km前後の燃費が記録されてますが、実際は50km前後です。
世間の燃費記録数字は1~2割実数より多めと思ったがいいですよ。

長めの距離を走れば45~50とかの数字もむつかしくは無いと思いますけどね。

うちのWAVEも長距離なら60~70走りますから、余裕で。でも坂道はきついですね。エンジンがウンウンうなってます。

私が片道12kmくらいの通勤で使うときは制限最高速度+αくらいでクルマの流れをややリードしながら走って、50~55km/Lくらいです。燃費走行とか気にせず走ってます。慣らしのときに燃費走行やったら80km/Lとか行きましたけど、、、w


あと、夏場と冬場では燃費は変わります。冬場のほうが夏場より1~2割落ちますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/823:42:55

    ですよね〜。坂は土地柄仕方ない面としてわかってたんですが、こうもネットの投稿などと差があるとは。カブエンジンの燃費はさすがですね。まだ120km程度なので少し長距離含めて見てみます。ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/1/804:19:18

ちょっと考えられないくらい低いですね。
購入された最初からなんでしょうか?
通常、真冬の街乗りでも47.8キロくらい
他のシーズンのツーリングなら57.8キロくらい
丸3年、街乗りもロングツーリングも含めて
32,000キロほど走ってますが、
燃費がリッター45キロを下回った事など
一度もありません。
購入店に相談されるのもありかと思います。

adg********さん

2019/1/802:23:53

かなり低いですが、燃費計の数字はあてにならないのでなんとも言えませんね。
私のpcxの燃費計は大体55km/lと表示されていますが、実燃費は45〜48km/l程度です。
リッター10kmも違ったら軽い詐欺だと思うんですが…笑

燃費を気にするならご自身で計測した方が良いと思います。給油時の走行距離と給油量を入れるだけで燃費を計算してくれるアプリもありますよ。

ap2********さん

2019/1/722:43:19

1回リセットして測りなおしてみては?
あくまでもアベレージですから。
30代は真冬でもでたことはないですね。

2019/1/709:34:43

PCX125は制限速度50km/hをキープしないと燃費悪いですよ
ここまでいくと70km/hキープで走ってますね
急加速で速度を上げて50km/hで止めると燃費上がります

f05********さん

2019/1/623:13:28

あなたの普段の使用する道路と時間、距離にもよる。
あとアクセルの開け方も関係する。
これだけ見ていると、走る距離が短いのではないのかなっていう可能性が挙げられるが、これだけでは判断不可能。
また、エンジンが温まりきる前に目的地に着くのならこの燃費はあり得るし、エンジンをかけてすぐ走り出すのならこんなもの。
スタートダッシュの際アクセルを大きく開けたりするのも燃費の悪化の要因の1つ。