ここから本文です

ドラゴンクエストビルダーズ2で質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/623:47:15

ドラゴンクエストビルダーズ2で質問です。

からっぽ島で川・草原・森を開拓しました。
この後オッカムル島へ行くストーリーになりますが、
いつ部屋や畑等作ればいいのですか?
後々?ストーリーで部屋とか作る依頼があるまで放っておくのですか?
オッカムルへ行く前に自由に作ってよい場合、どこに町を作ればいいのですか?
モンゾーラの町は町範囲が決まってたので、からっぽ島でも町の作成場所や範囲が決まっているのですか?
それとも、からっぽ島全体で好きなところに町を作っていいのですか?
質問多くてすみません。ご回答お願いします。

補足皆さん回答ありがとうございました。
全員にベストにしたいのですが、最初に回答して頂いた方にさせていただきます。
助かりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2019/1/623:59:16

特に部屋を作れなどという依頼は出ませんので、好きな時に作ってください
基本的に部屋を作らなくても住民は死にはしませんので、何から作っても大丈夫です
ただまあ早めに部屋なり食事場なりを作ってるとビルダーハートが出やすいので、早めに整備しておくのもありです

からっぽ島は基本的に全てが拠点ですので、どこに作っても問題ありません
ただし最初の緑の開拓地以外にも開拓地が出てくる為、それ以外の開拓地にまたがってしまうと住民はそこに移動しませんので、作業しにくくなります
石板周辺が拠点と思って作ればいいでしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/700:15:02

懇切丁寧な回答ありがとうございます。
    空腹になると大変なので畑と炊事場を作ってみます。住民の誰か料理してくれるのかなσ(^_^;)
    凄い助かりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 10:17:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YOUさん

2019/1/820:58:09

いつやっても良いですし、最後までやらなくても良いです

そもそも、緑の開拓地解放時点では大半の地形は破壊不可で、どうしても地形が限定されてしまいますので、この時点で本格的な開拓は難しいです
それとなく使えるのは、石板周りか川の終着点付近の窪地くらいですね

とはいえ、オッカルムでは建築物の質を問われる場面がちょいちょい出てくる為、石板のミッションをいくつかクリアして、ビルダーコテを使えるようにしておくと、若干楽になるかもしれません

ラフに行くなら畑とシンプルキッチンは何処かに作って、食料だけは確保しておきたいですね
因みに、畑は近くに水場が無いと住人が水やりに時間をかけてしまうので、窪地に陣取るか、畑のソバに穴を掘って水を流し込むか等して、水場を確保しましょう

ハートをある程度稼ぎたいなら、上記に加えて食事可能なカタマリを作って、更にトイレも設置すれば大分効果的に稼げます

寝床や、モンゾーラでは要求された入浴施設については、スペースを取る割に実入りが少ないので無理に作らなくて良いです

あとは余裕があれば農家の倉庫も作っておけばわずかながら素材が回収できるのでアリです

ガッツリやるなら、ハートを集めてフサフサ島も解放して素材集めをする事になります
畑では基本5種+ジメジメ島のナスウリ、フサフサ島のイチゴを足した7種の作物が育てられ、また、フサフサ島で牧草を確保すればニワトリの牧場が作れます

各素材島ではモブ的なNPCを仲間にできる場合があり、そのNPCをある程度引っ張ってくれば、石板周り、窪地の両方で回せるだけの労働力を確保できます

フサフサ島には連れ帰れる動物として犬が登場するので、モンゾーラの犬が着いて来なかったのが寂しい場合はこちらで犬を連れ帰ると良いでしょう

ただし、他の方も言っていますが、序盤の開拓は兎に角効率が悪いので、その面倒さすら楽しめる、という生粋のMビルダーでも無い限りは程々で切り上げてサッサと先に進んだ方が良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

col********さん

2019/1/813:49:57

放っておいていいというか、現時点でフルコンプする方が難しいです。
資源が少なく、ハートを集めるにも時間がかかるので、ストーリーを勧めながら、気分転換に開拓するぐらいがちょうどいいように思います。

緑の開拓地で作らされた川は、イベントを完了した後でしたら、更地にしても大丈夫ですし、地下深くえぐっても大丈夫です。
ですが、未開放の開拓地との境にある山は、全クリまで手を付けられないので、できることは限られているかもしれません。
全クリしたら、晴れて島を丸ごと開拓できます。

これから、残りの開拓地でも、緑の開拓地と同じように、大規模な建築をやらされます。
それらのイベントが完了するまでは、思い切ったことができないかと思います。(建築予定地から離れた場所であれば、イベント途中でも影響しません。)

余談ですが、各開拓地と同時に解放された、素材島で、アイテムリストをコンプしておくことをお勧めします。
からっぽ島本島で所持しているアイテムは、ストーリー用の島へ持ち込めませんが、素材島でコンプした「無限解放」は、ストーリー用の島でも有効なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2019/1/801:37:57

好きにすればいい。
微妙にネタバレになるが、緑の開拓地の石板から西の山を越えたあたりは別の色の開拓地になるので、伸ばすなら南か、あるいは素直に東に伸ばしたほうがいい。緑の開拓地の石板は谷間にあるが、川なんかは東に谷を上がったところに作ったわけで、住宅などはそっちに作ってもいいだろう。
エリアごとにどの開拓地の守備範囲になるかは決まっている(住民の移動範囲に関わる)が、基本的には部屋を作るとその付近は「街中」と認識される(ある程度発展するとBGMが変わるので境目が分かりやすくなる)。

それなりにまとまった面積で気合入れたものを作りたいなら緑の開拓地東の台地は有力な候補のひとつではあるが、更地にするにしても後々効率的な手段がどんどん出てくるので、その時まで待つ方がよい。

効率的には、もし私が二周目をするなら、適当な畑1つとキッチンだけは作って先に進むかな。何もかも、後からやった方が効率がいい(これらだけは先に確保しておくのは、他の開拓地での作業中などの食糧確保のため)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

たろうさん

2019/1/723:16:30

別に決まりはありません
好きな時に好きな場所へ建物や畑を作ればいいと思いますよ
一応緑の開拓地という石板がある所から川を作った周辺が緑の開拓地ですね
その他は確か、ストーリークリアするまで開拓できなかったんじゃないかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる