ここから本文です

現在ジーベンロックナガクビガメのベビーを飼育しています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/701:12:00

現在ジーベンロックナガクビガメのベビーを飼育しています。

飼育環境について質問なのですが、
45×30水槽
床2センチ程にソイル
水の深さは5cm程
100wのヒーター
水温は30°に設定しています。

購入したショップの店員さんはベビーのうちは泳ぎが得意じゃないので水は少なめでと言われました。
ですがヒーターが100wと高すぎるのか温度が上がりすぎて湯気が出てしまうくらいです。
一様ヒーターはサーモスタット付きです。

実際のところこの亀の水量はどうなのでしょうか、某YouTuberはジーベンは完全水棲の亀なので水をたくさん入れ、邪魔になるものを入れるとかえってストレスになるので一切いれない。と言っていました。
ですがその個体はそこそこ育っている個体でした。
このベビーサイズのジーベンにたくさん水を入れるのは危険ですか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

補足ベビーのサイズですが甲長8cm程です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqa********さん

2019/1/712:06:59

私が飼育しているのはジーベンではなく、近しい飼い方のジャイマスですが参考までに

そのサイズなら、念のために休憩用の足場を用意すれば、水深はその数倍あってもいいと思う
あと底砂を敷きたいなら生体の大きさ、砂粒の大きさ、濾過、砂の厚さ、水量のバランスを取る必要がある
誤飲しないよう給餌から考えるか、しても構わない大きさの砂にし、かつゴミが溜まらないよう薄く敷く、もしくは多少のゴミなど問題にならない水量、濾過を用意することです
それが無理なら敷かない方がいいですよ

写真ので水深30cmくらいです

私が飼育しているのはジーベンではなく、近しい飼い方のジャイマスですが参考までに...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/800:28:15

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます
    早速明日にでも小さめの流木を買ってきて、回答者様の写真のように置いてみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる