ここから本文です

中国の南部?華南のあたりってどうして回帰線上なのに砂漠じゃないんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/1/713:13:00

中国の南部?華南のあたりってどうして回帰線上なのに砂漠じゃないんでしょう?

カテゴリーわかりませんでした。すみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/1/803:59:59

大陸の東側にあるんで
水蒸気豊富な暖流の影響
ですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 12:21:41

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cod********さん

2019/1/902:04:25

地球大気循環にハドレー循環というのがあり
貿易風を形成しますが冬に特に強まります北半球ではハドレー循環の北が中緯度高圧帯となり北は偏西風南は偏東貿易風となります
上の図12月から1月の冬期にはハドレー循環は最大となっています
逆に6月から8月は下の図のように北半球では弱まりハドレー循環は南半球に移っていますから北半球の中緯度高圧帯も弱まり無いようなものですが北東風の貿易風は比熱の大きい海の方から華南の熱帯収束帯へ向けて水蒸気を含んだまま吹きます冬は中緯度高圧帯とハドレー循環は強まり比熱の少ない大陸から海に向けて冬の偏西風として吹きますハドレー循環のジェット気流は冬にしかできない寒帯前線ジェット気流とアジア大陸の端で南北からしばしば一つになります北の夏は南半球の冬ですが逆のことが起こります

https://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~keikei/eps2/arch2016/No05.pdf
european centre for medium-range weather forecasts の図

地球大気循環にハドレー循環というのがあり...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる