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筋トレについてです。

tut********さん

2019/1/716:18:16

筋トレについてです。

運動不足解消のついでに筋トレもしようと思い、マウンテンクライマーをタバタ式でやろうと思うんですが筋トレとしての効果はどのくらいあるのでしょうか?。
プロテインを買う余裕がないので、夕食前に筋トレを行っています。

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tub********さん

2019/1/719:14:48

タバタ式は持久力を高める効果が高いですが筋トレとしての効果は短期なら低い、中長期なら殆どない

理由は短時間で筋肉への十分な負荷が掛かっていない

心肺機能へ高い負荷の運動は持続率が極端に低い
誰も飲み続けられない劇薬のようなもの

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cho********さん

2019/1/720:10:25

腹直筋と腸腰筋と大胸筋と脊柱起立筋 インナーマッスルの効果が期待できます

膝の角度によって外腹斜筋も鍛えられますよ

mwa********さん

2019/1/717:49:20

マウンテンクライマーでの筋トレとしての効果は、体を支える体幹と足を引くあげる腸腰筋あたりでしょうね。

疲れてくると、腰が上がっていき、体幹が使えなくなりがちなので、腰が上がらないように気をつけてくださいね。

ただし、4分間なので、筋肉を鍛える効果はあまり期待できないでしょう。

でも、タバタプロトコルをやるからには、筋トレをしたいわけではないですよね。

sla********さん

2019/1/716:26:07

消費カロリー的には100kcal前後でしょう。(あなたの運動不足度、体重、体脂肪にもよる)
筋トレ効果は自重ですので、それなり。

短時間で無酸素と有酸素の効率の良い所を・・・というのがタバタ式ですので、
糖質制限しつつ、タンパク質を摂取しつつ、1日タバタを5回とかやれば1か月後にはかなりのものになってるとは思います。

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