ここから本文です

家賃滞納者が家賃を払わない場合は保証人が払うの?

マサさん

2019/1/721:51:12

家賃滞納者が家賃を払わない場合は保証人が払うの?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/1/722:23:29

保証人は、単なるその方の身分の保証人で家賃は払わなくても
良い。ただ、連帯保証人は、滞納者と同じ責務が生じるから
払わなければならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfd********さん

2019/1/722:13:20

保証人と連帯保証人で違います。
おそらく、連帯保証人だと思いますが、保証人の場合は、検索の抗弁権と言って、契約者に弁済の資力があることを証明して、その請求を拒否できる権利があります。この権利を使うと、「契約者には○○の財産があるので、自分より先に契約者の財産を差し押さえてください」などと主張することができます。
連帯保証人には検索の抗弁権がありませんので、貸主から請求をされたら、支払わなければなりません。

son********さん

2019/1/722:02:23

そのための保証人です、