ここから本文です

叔父夫婦や叔母夫婦への離婚の報告について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/722:03:23

叔父夫婦や叔母夫婦への離婚の報告について。

皆さんが離婚した本人だとして、どのように報告しますか?

会社関係や友人も呼ぶ結婚式をして叔父夫婦や叔母夫婦も出席、相場の御祝儀をもらいました。
でも2年ほどで離婚しました。

祖父母には離婚したことは報告済みなので知っていますが、叔父夫婦と叔母夫婦は知りません。
お正月に祖父母の家に皆が集まるので叔父夫婦と叔母夫婦にも離婚した報告をしようと思います。
その場合、どのような態度でどのタイミングで話しをしますか?

または、離婚した我が子と一緒にお正月実家に行って弟夫婦・妹夫婦へ報告する親としての立場で、どのような態度でどのタイミングで話をするか?でもいいです。

ご意見をお聞かせください。

補足集まるのは父の実家なのですが、実は私は母の連れ子で私が中学生の時に父と母は結婚しました。
父(本当は養父ですが父と書きます)は初婚でしたが母は父よりかなり歳上で、父は自分の血を引く子どもは持てないと承知の上で母と結婚しました。
私にも母にもたくさん愛情を注いでくれて、本当の実の父娘のような信頼し合えて仲のいい親子関係です。

父の親族からしたら母も私もあまり歓迎できる相手ではなかったと思います。
でも祖父母も叔父夫婦も叔母夫婦も母と私を温かく迎え入れてくれて私のことは他の姪や甥と全く区別なく可愛がってくれて、私の結婚の時にはとても喜んで祝福してくれました。
でもわずか2年で離婚という結果になってしまい、とても申し訳ないのです。
叔父夫婦も叔母夫婦もそんなことを思う必要は無い!と絶対言うでしょうし私の離婚原因も好奇心で聞くようなことは絶対にしない人たちです。

ですのでなおのことなあなあな伝達ではなくけじめとして、集まった時にあまり雰囲気を壊さないで済むようなどこかのタイミングで一言でも自分の口からきちんと叔父夫婦と叔母夫婦には報告すべきではないかと思っています。

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/1/722:16:51

私の知る限り、離婚をした方は祖父母の家での集まりなど参加しませんでしたよ。

おめでたいことではありませんから、わざわざ顔を合わせなくとも、親から話してもらう、祖父母から伝えてもらうくらいが丁度いいのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/722:23:05

    姪だとして、父の弟のお嫁さんの立場の叔母・父の妹の立場の叔母とはLINEの繋がりがある場合はどうしたらいいでしょうか?
    父の弟の立場の叔父・父の妹の配偶者の立場の叔父とはLINEの繋がりはありません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 08:14:27

父は自分が話すからいいと言っていますが、私は自分で伝えなければという気持ちに囚われすぎていました。
皆様のご意見が親に任せるべきとの事で一致されているのを見て、両親に任せようと思います。

幼稚で遠慮すべきというお言葉でハッとしましたのでこの方をBAにさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/1/807:19:04

こればかりは親に相談した上でどうするかとしたほうがよいかと思いますよ。
ker***様も回答してますように、親にお願いするのが聞くほうの叔父叔母としてもその席があまり気まずくならなくて済むかと。

ker********さん

2019/1/805:33:41

私ならお正月の集まりに、そもそも参加しません。

養父と母親から「離婚した」と報告してもらえばいいと思います。
養父の親族の集まり、しかも新年の集まりで報告するよりもだから欠席なのねと思われた方が良いと思います。

叔父夫婦も叔母夫婦も貴方に報告された後で気を使うでしょうし、ここはご両親に任せては?

und********さん

2019/1/804:00:11

ご祝儀を返すのですか?そうでなければ報告なんていりません。本人から言われても気を使うだけです。人伝に聞くでしょうし。

muk********さん

2019/1/723:21:00

私の従姉に離婚歴がありますが、そういった集まりでの報告ではなく、私の母が伯母(従姉の母)から電話で世間話程度に聞いた感じでした。
お正月の集まりで離婚の報告をしなくても、、という気がします。
事前に(本来なら年末とかに)電話などで親御さんから話してもらっておいて、親戚の集まりの時はさらっと流してもらうくらいが良かったのではないかな…と思いますが、きっともう遅いですよね。
あなたがお正月の集まりにご主人と来なければ、きっと親戚の方から「今日はご主人は?お仕事?」という感じのことを聞かれるのではないでしょうか。
その時に「実は…」といって切り出してはどうでしょうか。

ken********さん

2019/1/722:10:24

心配かけるかもしれないけどこれからもよろしくでいいんじゃない
別にタイミングなんか関係ないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる