ここから本文です

高速道路は通行料を取りますが、高速道路を通行する車両は自動車税やガソリン税な...

dum********さん

2019/1/800:36:08

高速道路は通行料を取りますが、高速道路を通行する車両は自動車税やガソリン税などの多額の税金を払っているのに通行料を取るのは二重取りではないですか?

閲覧数:
96
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/1/809:16:55

そうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2019/1/822:29:14

日本の国民は羊のごとく大人しいから
2重どころか3重取りされているんだよ。

ake********さん

2019/1/812:26:53

高速道路の料金は受益者負担と主張する人がいますが、
物流分は、みなさん受益していますから、利用者以外も
負担すべきものです。

ただし、自動車税やガソリン税と高速道路料金は、別物
なので2重取りではありません。

ガソリン代は、ガソリン税部分にも消費税がかかっている
ため、2重取りになります。

mon********さん

2019/1/812:12:33

その通りです
それが日本の税制ですから

会社でもなんでも
お金を貰ったら領収書を書くでしよ
その時には50000円以上だと印紙税を納めます
その前に契約書交わしたらそこでも印紙税を払います

完全に二重税制です

しかも そんなこんなを繰り返して決算書するでしょ
利益が出てたら法人税を払います
しかも赤字でも消費税も払います

さらに法人税を払ったら 今度は その法人税から計算した 事業税とか 利子割とか 地方税とか 市民税とか

これなんか二重どころか 5重に6重にも税金を払っています

中国とか10億人いれば 1人一円でも 10億円集まります

日本は1億3000人だから 1億3千万円しか集まりませんからね

mon********さん

2019/1/806:00:04

酒やたばこも税に消費税がかかってて二重課税されてるのにマスコミは問題にしませんね。もうじき所得税や健康保険、厚生年金や固定資産税にも消費税がかかるようになるんでしょうね。江戸時代よりあくどいです。

aji********さん

2019/1/802:40:05

高速料金は含まれていません。