ここから本文です

倫理用語集にあまり具体的に書かれてないんですが、 アウグスティヌスって、神の...

gyg********さん

2019/1/802:40:23

倫理用語集にあまり具体的に書かれてないんですが、
アウグスティヌスって、神の恩寵により人々は救われる、
という事ですが、この恩寵を受けるために信仰が必要、つまり、

信仰を行った人に対し、神が恩寵を与えて救う(最後の審判で神の国に行けるようになる)んでしょうか?
あとなんかあらかじめ救われてる者が決められている説とそうではない説があるんでしたっけ?
決められている場合信仰する事も救われる事も決められていて、
そうでない場合は信仰しようとしまいと救われないという事なんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r********さん

2019/1/821:33:34

>…この恩寵を受けるために信仰が必要、つまり、 信仰を行った人に対し、神が恩寵を与えて救う(最後の審判で神の国に行けるようになる)んでしょうか?
・・・「信仰」と「行為」とが区別されています。信仰のみによって救われる、神の国に行けるということです。だからといって善行は無用だとは言われていないはずです。信仰の成果として善行が伴うからです。逆に言えば、善行につならない信仰は、真の信仰ではないということです。

>あとなんかあらかじめ救われてる者が決められている説とそうではない説があるんでしたっけ?…
・・・これについてはアウグスティヌスというより、彼の影響を受けた宗教改革者のルターやらカルヴァンの思想を調べる必要があります。そこで問題となるのが、「予定」という思想です。神さまは全知全能ですから、将来に起こることはすべてお見通しです。だから、この世に起こることはすべて創造主である神さまが予定なさったことだというのです。戦争であろうが災害であろうがなんでもです。
これに対して、アルミニウスという人が条件付きの選びという考え方を示しました。それは人間の自由意思を尊重する立場から発したものです。だってなんでもかんでも予定されているということなら、人間の意思なんて関係ないって話になりますからね。

>決められている場合信仰する事も救われる事も決められていて、
そうでない場合は信仰しようとしまいと救われないという事なんでしょうか。

二重予定説という考え方では、そういうことになります。ただし「救われない」方に選ばれている人は「信仰しよう」ということにはなりません。「信仰しまい」ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/1/903:19:51

アウグスティヌスは、天上には愛に満ち溢れた神の国があるが、この地は利己心や自己愛にあふれた地の国だ…

だから、地の国を凌駕し、この地を神の国のようにしよう!という、最後の審判という神の裁きを待たぬ雄々しい思想です。

そして、まずは教会から神の国のように、愛に満ち溢れた場所にしよう!とも言いました。

〉あとなんかあらかじめ救われてる者が決められている説とそうではない説があるんでしたっけ?

前者はカルヴァンの予定説。後者はルターの信仰義認説ですね。

〉決められている場合信仰する事も救われる事も決められていて、

いや、善行しようがしまいが救われることは決められているから、そんな素晴らしい神様を信仰しよう!そして、神のために働こう!というのがカルヴァンです。

〉そうでない場合は信仰しようとしまいと救われないという事なんでしょうか。

いや、真に内面的に悔い改めれば、パウロのように神の恩寵を受けられて救われるから、聖書をあたかも司祭のようにガチで読もう!というのがルターです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/1/804:56:09

>んでしょうか?

うんにゃ

>あるんでしたっけ?

そだよん

>なんでしょうか。

そだよん♪ヽ(^○^)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる