ここから本文です

塩析や凝析って、コロイドがイオンと結びついて沈殿するってことであってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/808:25:46

塩析や凝析って、コロイドがイオンと結びついて沈殿するってことであってますか?

イオンと結びついて沈殿するということは純粋なコロイドとして沈殿しているわけではないということでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/1/808:26:21

あっていません。コロイド同士がくっついて重くなって落ちます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/809:51:20

    コロイドの持っている電荷とイオンの電荷が中和して、コロイド同士の反発がなくなるというのは理解できるのですが、例えばプラスのコロイドとマイナスのイオンは、くっつくから中和されると思っていました。
    コロイド同士の反発がなくなるだけでなぜくっつくのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/1/810:48:49

間違いではありません。