ここから本文です

建築家の皆様に教えていただきたいです。(無知ゆえの質問すいません) 現在リ...

yam********さん

2019/1/1512:00:04

建築家の皆様に教えていただきたいです。(無知ゆえの質問すいません)

現在リノベーションなどのマッチングサイトを検討しているのですが、問合せ1件に対して●円という成果報酬を考えております。

(契約の成果報酬は別にあります)
以下を教えていただけると幸いです。
①問い合わせ1件に対して●円という費用に関して、違和感はありますか?
(問い合わせはお金を払って得るモノではない、など)
②違和感がある場合、集客は通常どのように行っていますか?
③建築家へリノベーションの依頼が来た場合、設計以外の工程はどのように進めていますか?
(建築家の皆様が一括で請け負い、設計以外を外注。設計だけ行い、それ以外はユーザーに任せる)

以上です。
より良いサービスを検討するため、お力添えお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/1513:11:58

>①問い合わせ1件に対して●円という費用に関して、違和感はありますか?
(問い合わせはお金を払って得るモノではない、など)
②違和感がある場合、集客は通常どのように行っていますか?

建築の業界的に、仕事をする場合は契約をしてからという法律による原則が発生します。問い合わせでは未契約業務未着手の状況なので、問い合わせに対して〇円というお金動きは通常は全くないかと思います。

集客は大手なら営業、小規模なら人づてです。

>③建築家へリノベーションの依頼が来た場合、設計以外の工程はどのように進めていますか?
(建築家の皆様が一括で請け負い、設計以外を外注。設計だけ行い、それ以外はユーザーに任せる)

これも法律により原則が発生しますが、設計事務所が請けられるのは設計だけです。法律で許可等が必要になることから、設計事務所は基本的には工事を請け負えません。

設計者が設計を請け、設計が完了したら契約が完了。次いで工事の発注の助言と工事監理の契約を進めるのが普通です。(もしくは設計監理契約。)

マッチングサイトであるなら、予算不明の状態であるため、工事契約との関係性はないかと思いますし、法律の縛りが非常に大きいため、そちらを把握すべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる