ここから本文です

フジフイルムのカメラのことを教えてください。 先日ヤマダ電機に行った時に色...

kam********さん

2019/1/811:52:51

フジフイルムのカメラのことを教えてください。

先日ヤマダ電機に行った時に色々なカメラを見てきました。実は最近話題のフルサイズミラーレスが欲しくて実機を触りに行ったのです。特に狙い

は評判の良いソニー製品。よかったです。
評判のあまりよくなかったニコンの製品も触って見たら抜群に良さそうでした。
ついでにいろいろ見てて、たまたまフジのX-T2,3を手に取ったら、なんと今まで触った中で最も自分にしっくりきてしまったのです。電子ファインダーの美しさも最高でした。
でも、フジフイルムのカメラなんていうとあまりメジャーじゃないような気もするし、フルサイズではなくAPS-Cサイズ。自分が今使っているマイクロフォーサーズと大差ないような気がして心配です。
今使っているオリンパスOM-D E-M5と比べて、フジのカメラは買い換える価値はあるでしょうか?
ご意見ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/1/814:51:09

確かに、ニコンやキヤノンからすればシェアは小さいです。
しかし、フィルム時代からカメラは手がけていますし、デジタルになっても独自センサーで高い評価を得てるカメラメーカーです。
X-T3も、独自センサー(カラーフィルターの配置)で高い解像感があり、APS-Cベイヤーセンサーの中では最高の解像感を持つカメラと評するプロも居ます。
これは、純正レンズの性能の高さも起因してるとは思います。

また、撮って出しのJPEGの画質の評価も高いカメラです。
メーカーの技術者も「RAWではなく、JPEGで撮ってほしいカメラ」と自信をもっています。

オリンパスOM-D E-M5からX-T3なら、私は買い換える価値は十分あると思います。

質問した人からのコメント

2019/1/8 16:57:27

皆さん参考になるご意見でありがたかったんですが、特に買う勇気を与えてくれた気がしたこちらにベストアンサーを送ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/1/816:22:19

結局、他人に訊いても他人の判断なので、web上の画像を眺めまくるか、ショップに許可をもらって試し撮りしてみたらいいんじゃないかと思います。都会ですとFUJIFILMサービスステーションのレンタルサービスもあります。
例えば東京 https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestat...

FUJIFILMのX-Pro1を2年ほど使っていたのですが、昨年E-M5 MK2を購入し、どちらを残すか、迷いながら使っている最中です。SONYのα7も所有しておりまして、マイクロフォーサーズを0、フルサイズを100とすると、APS-Cは30ぐらいかなぁと思います。真ん中よりマイクロフォーサーズに近いですね。感覚的ですが・・w

以下、まったく個人的感想ですw

●FUJIFILM
・カメラ撮って出しの画像は魅力的
・けど、ちょっとくどいかも。さっぱり系ではない。
・ノイズリダクションが強いのか、ベターっと塗りつぶしたようなディテールのない画像に感じることがある。最近の機種を避けてるのもこれで、X-T1を購入してすぐ手放した前科がある。
・他のAPS-Cミラーレスと違って、XFレンズはどれも安心して買えるぐらいいい。APS-C専用レンズだからわりと軽め。けど、ここまで金を出すのならフルサイズ用のレンズを買ったほうがいいかも?とも思う。

●マイクロフォーサーズ
・良いレンズが充実しているのが魅力的。
・撮って出し画像はさっぱり系。
・けど、画像に余裕がないというか、ちょっと苦しいというか、、、
・反面、塗りつぶしたような感じを受けることはなく、小さいセンサーなりの画像を素直に出してくる印象。

sya********さん

2019/1/814:44:42

富士フィルムのGFXー50Sは如何ですか。
素晴らしい世界に誇る中判デジタルミラーレス一眼ですよ。
カメラボディだけで購入価格は80万円くらいですからレンズも含めたら100万円は出てしますかな。
また少し安いGFXー50Rが61万円くらいかな。
如何ですか。
これぞ富士フイルムという渾身の製品ですよ。

かめださん

2019/1/812:35:56

前はX-T1、現在はX-E3、Pen-F、E-M1Mk2を使っています。両方を持っていて使い分けているので、買い換える価値はあると思いますが、価値観は色々で、各々良い所があるから、3台を使い分けています。

私なら、買い換えるより、マイクロフォーサーズの良いレンズを買うかなぁ?と思います。フジの魅力は、少し高いけど、他社のレンズに比べると格安の良いレンズが沢山あることです。安物レンズと超高級レンズしかないフルサイズの豊富なラインアップより、少し高い良いレンズが多いフジは、中級者向けだと思います。

フジの解像感、色作りか、レンズラインアップに魅力を感じなければ、買い換える価値は無いと思います。

フジは初級者向けのレンズラインアップ(XCレンズ)は貧弱で、中上級者向けのXFレンズは豊富です。フジはアマチュアにはあまり関係無いけど伝統あるレンズブランドですし、プロ用のカメラも有名です。

大きな素子が良いと思うなら、GFXシステムにしたら完璧です。少し重いし高いけど、フルサイズな人たちを見下せます。そんなために買うのはあほらしいけど、大きさにこだわるの人って実用に関係無い人が殆どなので・・・

pap********さん

2019/1/812:24:11

そもそもなぜフルサイズミラーレスが欲しいと思ったのですか?ただ流行だからとか、話題性があるからという理由なら、センサーサイズなんてそもそも関係ないんじゃないですか??フジをみて良いと思ったのならフジで良いと思います。価値があるか無いかはあなた自身が決めることです。

逆に、フルサイズセンサーのカメラが必要と感じての検討なら、初志貫徹するべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/812:01:11

あなた次第?ですよ他人から見てと焼かうh言えません

ただ不治のカメラは
概して?コスパ的には高い印象ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる