ここから本文です

SAO21巻を買うかどうか迷っています。 というのは、前巻まで読んでストーリーが薄...

アバター

ID非公開さん

2019/1/812:39:25

SAO21巻を買うかどうか迷っています。
というのは、前巻まで読んでストーリーが薄っぺらくなっていると感じたことに加え、巻数を追うごとにキリトの恋人がいながら煮え切らない態度やアリスと

アスナの正妻戦争が勃発するなどテンプレハーレム展開が加速していて、恋愛要素的にも安っぽくなったと思ったからです。
21巻の冒頭は星王と茅場の対話もあって面白そうだと思ったんですが大筋は大体どんな感じなのでしょうか。あらすじ読む限りギャグっぽいのですがシリアスな部分はありますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimirmateさん

2019/1/813:02:39

大筋としてはキリトがひたすら家を建造してます
ぶっちゃけマイクラして終わり。

今巻では全てのVRMMOが融合したユナイタルリング(UR)という世界の話で新生アインクラッド崩壊と同時に家もろともログインしました
その家を修繕する為に翻弄して終了です

世界観は素材を集めて武器や装備、家具や家を作るゲームをただひたすら行う。Lvも1になりスキルも一から習得、チンピラプレイヤーと戦闘とかを行うが対して盛り上がらない
ユイ、シリカ、リズサイドも同時進行で冒険するが変な原住民NPCと交流して終わりです

全体的に新しき世界に来たぞ。だけの巻
アリスやアスナの可愛いシーンはあるがキャラ崩壊してないか?と思う程デレており正直気持ち悪かった
今回キリトはコメディ的な性格をし主にギャグ担当+イキり描写大多数でえぇ...と感じた

シリアスなし、ギャグ日常回です。だがラストにAWとリンクするキャラクターが出てきました。そこだけが驚きでしたね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/920:49:32

知りたい内容をお答えいただけたのでBAで。
    UWの決着も自分としてはいまいちでしたし、正直蛇足感がありました。21巻は期待していたのですがギャグ回ということで見送ることにしました。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/1/817:39:14

ちょっと視点を変えた説明をしましょう。
基本的に『ユナイタル・リング』は、『アクセル・ワールド』との接点になるミッシング・リング的作品です。

『アクセル・ワールド』には二人の開発者が居たことが明かされています。
謎深きアバター、《黒の双剣士》グラファイト・エッジが語る「加速世界」《B.B.2039》成立の秘密。
「《ブレイン・バースト2039》はゲームであって、ゲームではない」。
かつてひとりの開発者によって侵入不可脳の《帝城》の奥深くに封印されたもの。
「揺光(ようこう)の神器」《ザ・フラクチュエーティング・ライト》。
それを解除させるために、もうひとりの開発者に作られた3つの試作品(トライアル)《A.A》B.B》《C.C》。
しかし、すでに《アクセル・アサルト(A.A)》と《コスモス・コラプト(C.C)》は失敗した。
そして《TFL》が解放されたとき、現実世界(リアルワールド)にも大きな変革が訪れる。

そして西暦2031年4月。「ソウル・トランスレーション・テクノロジー(STLT)」による量子接続技術を使った《ニューロリンカー》という民生用VR/ARアクセスアイテムも2社から同時に発売されています。
ひとつはキリトも関係する総合電機メーカーの最大手《レクト》。
もうひとつは準大手ネット機器メーカー《カムラ》。

「黒雪姫」の母親の旧姓「神邑」は《カムラ》社創業者のもの。
そして今回、『ユナイタル・リング』ではアスナの前にひとりの転校生が現れます。
美しく長い黒髪を持つ女生徒・神邑 樒(かむら しきみ)。

《黒の双剣士》グラファイト・エッジさんは弟子である本編のヒロイン「黒雪姫」にあるアイテムを譲り渡しました。
”金木犀と青薔薇に囲まれた白と黒の剣の紋章”を描いた、無敵の管理者(アドミニストレータ)権限を持つキット《SSSオーダー》。
はたして《黒の双剣士》の正体は誰なのでしょうか?

ということで、『ユナイタル・リング』からは『アクセル・ワールド』への橋渡しの物語になるでしょうね。
ここで切るかどうかはご判断してください。

ちょっと視点を変えた説明をしましょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/1/815:37:08

あくまでも、個人的感想ですが。

SAO 21巻は面白くない。

SAO19巻の前半までは、十数年前に書いた元ネタがあったのが違いではないかとおもうのだが。

あるいは、作者が、マルチメディア化とかで忙しすぎて、充電する暇がないのではないだろうか。SAOP(プログレッシブ)も、巻を追うごとに面白くなくなってきている。

何しろ、小説だけでも、SAO, SAOP, 『絶対ナル孤独者』、『アクセルワールド』の、4種類を書いているんだから。

AWも読んでいて、SAOのつながりに興味がある人には、必読書なのかもしれないけど。 AWは嫌いなんで。SAO21巻は、読んで、がっかりでした。 22巻以降は買わない事にした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる