ここから本文です

イルカって、分類する時は「サイズの小さいクジラをいるかと呼ぶ」

アバター

ID非公開さん

2019/1/815:48:24

イルカって、分類する時は「サイズの小さいクジラをいるかと呼ぶ」

という感じなんですよね?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/1/816:22:00

「サイズの小さい歯鯨の一部をイルカと呼ぶ」かと、髭鯨はイルカじゃないから。
髭鯨でもコセミクジラみたいにイルカより小さい奴もいるし。
まぁシャチはどうなるんだって話も有るが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 19:46:19

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbz********さん

2019/1/908:58:24

そうです。確か3m以下の生体をイルカと呼んだと思います。
これって大人になった時のサイズですね。しかも平均で。
平均でないと固体によってはバンドウイルカとかでも3mを
越す異端児が居るかもしれませんしw

kjv********さん

2019/1/819:37:43

イルカやクジラの定義は地域や人によってやや違いが見られるので、「小型のものをイルカと呼ぶことが多い」ということだけ覚えておけば十分ですよ。

分類学上は「イルカ」「クジラ」といったものに相当する系統群は存在しません。