ここから本文です

子供を公園以外の道を歩かせるようになったのはいくつくらいからでしたか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/816:23:06

子供を公園以外の道を歩かせるようになったのはいくつくらいからでしたか?

現在1歳3ヶ月の子供がいますがまだまだ周りを見ずに自分の行きたい方向へフラフラ歩いていくので公園のような広場以外を歩かせていません。
それぞれの子供にもよると思いますが、いくつくらいから歩かせていいのだろうと思い質問させていただきました

補足誤解を受けるような書き方でごめんなさい!

子供を1人で歩かせるのではなく、大人と手を繋いで公園以外の道をいつ歩くようにしていたか知りたかったのです。
今は手を繋いでもすぐに振り払ったり、座り込んでしまうので普通の道を歩くのは危ないかな…と思いまして。

いつ、手を繋いで散歩できるようになりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1007:03:49

私には子どもがいないので、姪っ子の話ですが、上の子は2歳過ぎてだったかな。
下の子は、立ち上がるのが早かったので、もう少し前だったように思います。

もっとも車の通りも少ない道でのことで、うちに遊びに来た時など、手をつないで近所を散歩していました。
もちろん、自分は車を通る側で、姪っ子は道の外側を歩かせていました。

公園の中をひとりでスタスタと歩けるようになれば、大丈夫だと思いますが、座り込んでしまうようなら、すぐに抱っこしてあげられるよう配慮した方がいいかもしれません。
個人差もあるようなので無理はさせないことですね。

余計な話で恐縮です。
下のwte***が書いていることは、でたらめなので無視してください。
道路交通法(第2章 歩行者の通行方法)にそのようなことは書いてありません。
このおじさん、何度もIDを変えては嫌がらせのようなことばかり書いています。
子どものしつけに関する質問には、容赦なく引っ叩くなど過激な回答をして来ることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wte********さん

2019/1/907:15:54

乳幼児世代の子は1人で道路を歩けません、この場合親の立場に居るようなあなたがお子様に対しあなたと手を繋ぐなどの指導ぐらいしていただかないと親のほうが道路交通法違反行為に該当してしまうのです。
逆に道路を1人で歩けるように成るのはお子様が小学生へと成長した年の4月から、このように日本の道路交通法で定めているのです。
従ってどなたも乳幼児世代の子を1人で道路を歩かせる事など出来ない、あなたがしている行為は立派な交通違反の部類だと真面目に考えお子様を厳しく教育する義務も追っているのです。

act********さん

2019/1/905:01:35

手を繋いでなら、歩くようになった時からですね、

tgt********さん

2019/1/900:16:11

2歳半くらい。
完全に歩けるようになるまでは、車や自転車が通るような道は全てベビーカーで移動していました。

runrunさん

2019/1/818:17:38

しっかり手を繋いで歩けるようになれば、歩道も一緒に歩けますが、 (年齢はその子によると思います)最初のうちは途中で抱っこ!となるのは覚悟の上でですね(^^;

外で歩く時は絶対に手をつなぐことを徹底した方がいいですよ。

pin********さん

2019/1/817:20:56

1歳すぎた頃ですかね。要は靴がはけて歩けるようになれば公園に連れていって自由に遊んでましたよ(^^;勿論後ろをついて歩くわけですけどね(^^;フラフラと好きな方や興味あるものに猪突猛進で歩くので(^^;

もう歩けてるなら、まったく問題ないと思いますよ。歩けないときには公園に連れて行ったりはしてなかったんですか?もし連れていったりしてた公園とかなら、子供ちゃんも興味のあるものに触りたい!とか近くに行ってみたかったりとかって、好奇心の塊なので、ウロウロと歩くかと思いますよ(^^;可愛らしいですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる