ここから本文です

「生え抜きの功労者をプロテクトしないなんて……」 こういう意見は青くないですか ...

tra********さん

2019/1/819:48:11

「生え抜きの功労者をプロテクトしないなんて……」
こういう意見は青くないですか
企業なんていざとなれば冷たいもの

閲覧数:
133
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/1/820:07:41

なんか皆さん「原さん」を擁護してるみたいですけど、「不要」の烙印を押したのは、「原さん自身」なんですよ。それにオーナーが賛同した。球団の経営方針でしょう。プロ野球の場合「窓際族」と言っても「高給取り」なんで、置いとくだけで大変な出費になりますもんねぇ。

質問した人からのコメント

2019/1/13 09:30:26

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg1********さん

2019/1/1001:12:21

青いですね。
何を甘えたことを言ってんのと笑われますよ。甘ったれた友情ごっこに興味ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/915:11:46

単に「かわいそう」「気の毒」というのは青臭いですけど、「企業なんてそんなもの」と達観した風なのも大して変わんないですよ。

日本には終身雇用的発想が未だに根強く残ってますから、生え抜きを優遇するというのは、日本企業の大事な生き残り戦略なのです。
生え抜きを大事にするのは、当の本人の為ではなく、他の生え抜き達の士気を挙げ、安心して仕事の出来る環境を作り、会社への忠誠心を持たせるために必要な事なのです。
内部の機密保持やクーデターの様な内部からの瓦解を防ぐための手段です。
世界標準とは違うかもしれませんが、日本の企業が大きく他国に劣っているとは思いませんし、何より信用できる企業として高く評価されていると思います。
社員が金欲しさに情報を売り、いつクーデターが起こって無くなるか分からない会社と付き合いたいですか?

私は、内海や長野が完全に「寝耳に水」だったとも思ってませんけどね。
内海はそろそろ引退してコーチ就任の話があっただろうし、長野だって丸を取った時点で自分の立場は分かっていたと思います。
もしかしたら、将来のポストを約束された上で外されたかもしれません。
広島にすれば、外野手を取られた訳ですし、丸の分の年棒で長野の分を十分賄えるので、長野に広島の目が向く事は十分予測できた話ですからね。
何か下話があったのではないかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/823:07:40

青臭いですね。
実力至上主義のプロスポーツでこんな価値観で動いているのは日本だけです。

tim********さん

編集あり2019/1/822:41:12

ビジネスの世界ですからね。今のチームに必要としてないからプロテクトしない、それだけです。生え抜きの功労者なんて関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mhh********さん

2019/1/822:26:28

日本の野球が特殊な世界なんですよ。世界の他のスポーツ界じゃ聞いたことない甘え。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる