ここから本文です

株について教えてください。

yat********さん

2019/1/820:02:50

株について教えてください。

株とは一体どのような仕組みなのでしょうか?
また、株で儲けることに成功したという方がいらっしゃいましたら、どのくらいの金額を儲けることができたのか教えてください。また、よろしければどのような方法で儲けたかも教えてくださいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/1/913:50:46

上場大手が株を発行します。
発行した株式を株主に買ってもらい、資金調達をします。
株主は株券を受け取る代わりにお金を企業に提供します。
会社はその資金を設備投資や運転資金として利用し、業績拡大を狙います。
株式発行で調達した資金は、銀行い借り入れではなく、利子が付かづ、返済も必要ありません。
市場で投資家同士が売買し、株価を変動させて流通します。
取引での株価の変動幅が投資家の損益となります。
投資した企業の利益が出れば、配当金が支払われ、投資家のベネフィットに繋がります。

投資家として銘柄を決める場合、割安であるかや配当利回りが高いか、財務的に好感が持てるか、将来性があるかなどを評価して株を買います。

かつて日産が倒産の危機的状況だった時に、投資してv字回復で結構儲かりました。
アベノミクス相場でも16年までは儲けて、かつての損失を取り返し、利益が勝ち越しています。
しかしながら長い経験の中には大きな損も経験しており、正直冬眠期もありました。
現在は現物と信用でリスクが少ない、投資法でコツコツやっています。

質問した人からのコメント

2019/1/15 20:58:47

お二人ともご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

編集あり2019/1/900:06:09

株は企業がカネを集めて、より大きい事業を行うのです
カネを払って 成長したならカネを返してもらうもんです
企業が業績不良なら、カネはなくなります

株は初心者が儲ける事は、1年以上の長期保有のみです
初心者の短期トレードは100%負けます

5年以上の中級者になれば、知識も増えてきて絶好の上級者のカモになります

株は短期戦は対人戦です 儲ける事よりも、短期トレードをしない事が負けない1番の近道です

投資対象としては、自分が身近で大きすぎる企業ではなく、この会社は伸びるんじゃねと思う企業が愛着があり、仮に投資が失敗しても納得できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる