ここから本文です

資産運用とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/820:11:42

資産運用とはなんですか?

わかりやすく、シンプルに教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksx********さん

2019/1/1219:17:43

市中で流通している「お金」は、財布に入れてるだけで無くすリスクがある。
それだけならまだしも、「お金」はインフレで所持しているだけで僅かだ減価している。
それが嫌で「お金」を預金すると、減価分を僅かに補填する「利子」がもらえる。
今の日本は低金利なので、「お金の減価」は体感できるほどではない。
大切な「お金」をなるべく減らさないように、個人国債や定期預金がある。

資産運用とは、この「お金」を殖やそうということ。
簡単に言うと、経済成長にその「お金」を載せれば増えることになる。載せるものには、投資信託、株、不動産、などがある。

資産運用と似たものに、短期のトレーディングがある。
このトレーディングでお金儲けできる場合があるが、それは「市場の歪み」を利用した一時的な儲けであり、本来の資産運用とは呼べない。
例として、高レバレッジのFX、仮想通貨(暗号資産)、など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/1300:19:26

危険を取って、資産を増やそうとすることですね。

結果として、損をすることもあります。

tuu********さん

2019/1/907:27:52

リスクを回避すること
円安宣言されたら、ドル買いする
デフレの兆候が見えたら円買いする

資産を世の中のリスクから守る。結果増える

man********さん

2019/1/902:54:28

①お金を株や不動産等の投資対象に換える

②しばらくしてそれらをお金に換算、或いは換金

③結果、お金が増やすことを目的とするゲームのようなもの

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/1/823:05:32

資産運用とは持っている資産(現金、不動産、株、債券など)を管理・運用して、リターン・資産を増やすことです。

資産を増やすという意味では、定期預金や保険なども資産運用といえます。
定期預金は少ないながらも、預金をすることで金利を受け取ることができるので、資産運用の一つなのです。

また、資産運用には大きさは異なるものの、リスクが付き物です。
資産運用の種類には、株式投資やFX以外にも、投資信託や国債・地方債といった国・自治体が発行する債券など、比較的ローリスクなものもあります。

それでは、どの資産で運用したら、最も効率が良いのか?
下記サイトをご覧ください(米国の事例です)。
https://onewayinv.com/chat/post-1293/

mar********さん

2019/1/821:37:31

自分の資産を貯蓄・投資し、増やすことです。

株式や不動産を購入して利益を出すことが多く知られていますが、銀行に預けて利子でお金を増やすことも資産運用に当てはまります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる