ここから本文です

ある中核都市の市議会議員の話です。 その人は、前職の会社にいる時に「客10名...

アバター

ID非公開さん

2019/1/821:37:50

ある中核都市の市議会議員の話です。

その人は、前職の会社にいる時に「客10名から預かった金を使い込んでクビになったという実績」があります。 地域の人もその事実を知っています。

皆さんはどう思いますか?そういう前歴を隠して議員でいる姿をどう感じますか?

金額の多い少ないは問題ではないですが1千万です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/1/823:36:48

自分は犯罪歴そのものの有り無しは、余り重要では無いと思っている。
少なくとも民主主義では、分け隔てなく誰でも自由に立候補出来なければならいないし、前科者であっても、きちんと真摯に罪を償い、反省からマイナスをプラスに変える政策を持っていればそれは公益にも適う。。

ただし、公人たる者は、法令遵守という精神は最低限持ち合わせていなければならないのも事実。この重要な判断材料となるのが犯罪の前歴。したがって、前科となる赤切符以上の交通違反含め、全ての前歴公表は義務化するべきだとも思っている。

その過去をプラスにする政策があるなら、きちんと有権者を説得出来る筈だし、そうでなければ立つ意味が無い。有権者からしても全てを曝け出し、判断材料を与えてくれる人の方が何倍も信頼出来る。

この信頼と言うものが、今の仕組みでは全く感じる事が出来ない・・これが最大の問題だと思う。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/823:49:22

ご回答ありがとうございます。
    >全ての前歴公表
    全く同感です。今の状態では有権者に前歴を隠している状態です。
    すくなくとも使い込みされた人は今も泣き寝入りしている状態であり、会社も賠償する金額、賠償された人、されなかった人など。

年寄りを食い物にした人物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる