ここから本文です

外壁塗装で契約前に着工?

アバター

ID非公開さん

2019/1/821:56:16

外壁塗装で契約前に着工?

土地面積が60平米もない小さな3階建て戸建て(延べ床100平米)で、
築10年を過ぎたので、屋根と合わせて外壁塗装をすることにしました。

モニター価格とかで随分と安くしてくれる業者にお願いする事にしたのですが、まだ契約書にサインもしていないのに、もうすぐ足場が組まれる予定です。

不動産の契約も、車の契約も、具体的なお金の話をしてから、サインすると思うのですが(今は見積はもらったが、具体的な支払方法の話はまだ)、この業界ではよくある事なのでしょうか?
常識的にはあり得ないと思うのですが。

お金が用意できなかったら、一体どうなるんですかねぇ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/1/822:38:36

100万程度のリフォームで契約書だのサインだのって普通ないです。ましてや外壁塗装程度で契約書なんていちいち作りません。見積もりの提示でOKならやるというだけです。

  • mjn********さん

    2019/1/822:42:51

    不動産の契約も、車の契約も権利のやりとりなので契約書を作るのです。あなたはものを買ったり、なんらかのサービス受けるときいちいち契約書作ってやり取りしますか?見積もり、仕様を提示されてお願いします、といえば普通は話が進みます。あなたの常識が間違えているのです。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 23:56:15

結局かなり悪質な会社という事が判明し、国民生活センターに相談しました。

・契約は見積もりに返事をした時点で成立
・訪問販売だったため、契約書面を交わして8日間クーリングオフ可能
・まだ書面が交わされてない=いつでもクーリングオフ可能

と言う事で、クーリングオフの手続きをし、事なきを得ました。

自分の無知と、浅はかさに深く反省です。
みなさま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2019/1/912:27:26

常識的にはあり得ないですが外壁塗装ではあり得ます。

契約書を交わす前に足場とは非常に危うい業者です。

なにかトラブルがあった時、クーリングオフという手段もありますができれば大事になる前に契約してから足場をしてもらいましょう。

というよりかは、もうそのような方向性で工事をする業者は、避けた方が良いと思われます。

mak********さん

2019/1/822:31:36

モニター価格とか、営業の常套句ですよ。

契約前に足場組むなんて、ありえないし

見積り幾らかわからないけど、ぼったくりか手抜きされるでしょう。

明日の朝イチで足場の撤去と契約はしない旨、連絡しましょう!

「足場代が…」とか言われても払う必要ないですよ!