ここから本文です

水の状態図についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/822:41:07

水の状態図についてです。

Ⅰが個体
Ⅱが液体
Ⅲが気体
を表す理由を教えてください。

気体,液体,固体,個体,状態図,圧力,理由

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/1/910:07:18

まず温度方向を見ますが、
低温:固体、高温:気体、中間:液体
というのは常識でしょうから、これでだいたい決まります。

また、圧力方向を視ると、圧力を上げるほど分子同士が押し縮められて接近した状態になるはずなので、同じ温度で比べたら、上にいくほど、気体>液体>固体と変化するはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/910:03:38

低温高圧なら固体、高温低圧なら気体。
これは水に限らず常識でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/1/909:57:57

下図のAの点から圧力を一定で温度を上昇させます。
(点Aから右に進みます)

状態は
I→II→III
と変化し、これが
固体→液体→気体
となるので
I:固体
II:液体
III:気体
となります。

下図のAの点から圧力を一定で温度を上昇させます。
(点Aから右に進みます)

状態は
I→II→III...

shi********さん

2019/1/823:17:02

圧力が高ければ、
気体は液体または固体に変化します。

温度が低ければ
気体または液体は固体にへんかします。