ここから本文です

米国の領土は1972年を境に変わりましたか?沖縄県が日本になってから米国の領土は沖...

pho********さん

2019/1/823:25:45

米国の領土は1972年を境に変わりましたか?沖縄県が日本になってから米国の領土は沖縄県分減りましたか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2019/1/1316:56:15

◆ 沖縄は戦前も戦後も主権者はずっと日本で、アメリカは施政権のみ「サンフランシスコ平和条約」に従って委任されただけ。沖縄県民の身分証は、日本政府がずっと発行していた。これにアメリカ政府(琉球米国民政府)が出す通行証を合わせて、本土と行き来していた。なので、返還される施政権の範囲は、返還協定に明確に記載されており、そこに【尖閣諸島】も入っている。

◆ 連合国が「”SF平和条約”」で確定した↓日本の領土の範囲。
【“1949年12月29日版 米国草案”】の原文(米国立公文書館)。
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9... ▲ 第二章 領域 第三条 1. 日本の領土は本州、九州、四国、北海道の主要4島及び隣接する全ての小島からなる。小島には、内海(瀬戸内海)の島、対馬、【"竹島(リアンクール岩礁)"】、隠岐列島、佐渡、奥尻、礼文、利尻、及び対馬、竹島、礼文の遠方の岸を結ぶ線の内側にある日本海の他の全ての島、五島列島、北緯29度以北の琉球諸島、及び東経127度以東且つ北緯29度以北にある東シナ海の全ての島、最南端孀婦岩(ロトの妻)を含む伊豆諸島、及びフィリピン海の名前を付与された島よりも主要4島に近い他の全ての島、及び北緯43度35分、東経145度35分から北緯44度、東経146度30分を結ぶ線の南東側に位置し、北緯44度に平行して真東に引いた線の南側に位置する歯舞諸島及び色丹を含む。上記で確認した島の全てが3マイルの領海を含め日本に帰属する
◆1950年8月【“ SF草案50/08/07に関する↓米国国務省による解説 ”】
▼ 竹島(リアンクール岩礁) - 二つの無人島である竹島は、日本と朝鮮からほぼ等距離の日本海にあり、日本により1905年に正式に領有権が主張され、明らかに韓国から抗議される事なく、島根県隠岐島支庁の管轄下に置かれた。それらは海驢の飼育場となり、長い間日本の漁師が島に渡り、いくらかの時期が移行されたことを記録が示す。島々は米軍により爆撃場として占領中に使用され、そして気象及びレーダー基地用地として転用可能な価値を持つ。

◆...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamatotoさん

2019/1/1316:48:52

減ってないよ。
なぜなら戦後に沖縄は米国に編入されたわけではないから。

サンフランシスコ平和条約の第三条では、
「日本国は、北緯二十九度以南の南西諸島(琉球諸島及び大東諸島を含む。)、孀婦岩の南の南方諸島(小笠原群島、西之島及び火山列島を含む。)並びに沖の鳥島及び南鳥島を合衆国を唯一の施政権者とする信託統治制度の下におくこととする国際連合に対する合衆国のいかなる提案にも同意する。このような提案が行われ且つ可決されるまで、合衆国は、領水を含むこれらの諸島の領域及び住民に対して、行政、立法及び司法上の権力の全部及び一部を行使する権利を有するものとする。」
とあります。

これは、
・米国が国連に「沖縄を信託統治する」と提案すれば日本は同意する(日本の領土ではなくなる)。
・提案かつ可決がなされるまで、(便宜上)米国が沖縄を統治する(日本の領土のまま)。
というものです。

ポイントは「米国が沖縄を信託統治するかどうか」です。
結局は米国は沖縄を信託統治しませんでした。
そのために沖縄は米国が統治する(施政権を行使)ものの日本の領土権はそのまま残存しました。いわゆる「潜在主権」というものです。

そして沖縄返還協定によって施政権が日本に返還されました。こうして全ての権原・権利は名実ともに日本のものとなりました。
(沖縄返還協定で返還されたのは「主権」ではなくていわゆる「施政権」です。なぜなら潜在主権により沖縄の最終的な主権(領土権)そのものは日本がずっと保持し続けていたからです)