ここから本文です

株式会社設立登記の委任状 設立登記の司法書士さん宛ての委任状で調査終了日を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/901:06:45

株式会社設立登記の委任状

設立登記の司法書士さん宛ての委任状で調査終了日を記載しますよね?

あれって何で必要なんですか?

自分で会社を作ったときはそんな調査終了日なんて書いた記憶ないのですが。。。

今回司法書士さんを使って会社を作ってもらうのですが委任状に調査終了日って書いてあるので不思議に思いました。

自分も一応法律は勉強していて設立調査終了日の意味はわかるのですが記載の必要性がなんなのか?本人申請のときは不要なのに、司法書士さんを使うと必要となる意味が解りません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2019/1/1223:42:21

登記の申請書は申請をする人が作成するものです。
本人申請ならば本人が作成しますし、司法書士の申請ならば司法書士が作成すると法務局は判断します。

さて、調査終了日に関しては特に添付書類の必要もなく、申請書に記載があればそれで足りるものです。しかし、調査終了日は調査を行った人(設立時代表取締役等)が証言すべきものですから、設立時代表取締役等以外の人が申請する場合には、委任状等で設立時代表取締役等に調査終了日を証言してもらうのです。

要するに、会社代表者Aさんと司法書士Bさんがいるとして、申請書にしか調査終了日が記載されていない場合「調査終了日は本当にAさんが定めたのか?」という確認ができない状態になってしまう、そういう理屈なのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1223:47:30

めちゃくちゃわかりやすかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる