ここから本文です

薄毛について

アバター

ID非公開さん

2019/1/901:30:23

薄毛について

20代前半の者です。
最近、生え際がM字が気になりだしたので、なんらかの対策を施したいと思い、病院などに行く事も視野に入れて検討しているのですが、ネットの情報がどうも信用できないためアドバイスをいただきたいと存じます。現状の選択肢とそれに対する自分の意見は以下の3つです。

①AGAスキンクリニックを受診する。
無料カウンセリングが受けられるのが魅力的でありでありAGAの専門知識が期待できますが、
今のところ発毛させたいとは思っておらずあくまで現状維持が目的なので、長期契約などを勧められないか心配。それと、なんとなくですが、いまいち信用できない。
②近くのAGA治療のある皮膚科を受診する。
診察料が必ずかかるので、①より高額になるが、薬の処方以上のことは無く、長期契約や無理な勧誘の心配は無さそうという印象です。ただ、あくまで皮膚科である以上AGAの専門知識に欠けるのではという若干の心配があります。
③市販の育毛剤、シャンプー及び薬の輸入品で様子を見る。
お金をかけずに始められるという点はメリットではありますが、そもそも自分が薄毛なのか、AGAなのかの判断もできてないので、あまり考えてない選択肢です。

知恵袋でも色んな意見がありますが、ネガティヴキャンペーンなども混じっており判断しかねております。客観的な意見をお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/1/1508:20:13

AGAで通院中の者です。
僕は①②③全て経験してますが、最後は①にしました。

①の不安点はよくわかります。
クリニックによっては確かに、今すぐ治療開始しないとハゲると脅しのようなことを言ってくるところもあるそうです。
でも、口コミサイトで評判を調べてから行ってみればそんなに酷いところには当たらないと思います。
ちなみに僕が行っているのはメンズサポートクリニックの新宿院で、かなり対応いいです。

②プロペシアはくれます。
でも、本当にそれだけです。
ほとんど診察もなく、パッと見て薬出されて終わります。
何か聞いても、「とりあえず様子みてみてねー」でした。

③効果が出ない可能性が高いです。
効果が出ればラッキー程度なのであればそれでもいいかも。

これがそれぞれの僕の感想です。
参考になるところがあれば。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 01:56:45

すべてを経験された方のアドバイスということで、非常に参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

他の皆様も数多くの意見ありがとうございました。皆様の意見を参考にもう一度総合的に判断したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/1/1521:16:58

近くにAGAクリニックがあるのならクリニックがいいかと思います。

自分も薄毛が気になり近くにAGAクリニックがなかったので皮膚科というか病院で見てもらいましたがザガーロを処方してくれるだけだったのでそれでも良ければ皮膚科でもいいかと思います。

uun********さん

2019/1/1416:09:54

薄毛治療は大きく分けて3種類があると私は考えています。
そのどれを利用するかによって「効果」と「やりやすさ」がそれぞれ変わってきます
最大のポイントは本人の必死さかな、と。
やっぱり、効果があるのは医療分野だと思ってるけど、やりやすさやお金も絡むので、どれを選ぶかはその人次第だと思います。
それぞれ自分の所感を書いていきます。

そもそも薄毛はAGAによるものが大半と言われています。

参考 http://hairdoctor-women.mcetrio.com/usuge-kaizen/851.html

民間療法は、睡眠をよくとる、食事は正しい食事を、ストレスは溜めないように、のような、生活習慣の見直しを主に考えるものです。
ただ、AGAは「発症」するもので「誰にでもなる可能性」があり「いつなるかわからない」しかも「進行する」ものです。
寒い所にいたら風邪をひく人もいれば、ひかない人もいます。暑い所で風邪をひく人もいます。
よく、生活習慣をよくすれば薄毛に「ならない」とか「薄毛が改善する」なんて記事がありますが、私は嘘だと思います。
だって、生活習慣がよくても風邪ひく人はひきますし、単純に身体にいい事は髪にもいい事、というだけです。
生活習慣はもちろんいいにこした事はありませんが、薄毛が進行してしまった人が生活習慣をどうこうして髪が生えるというのは、少し甘いかなと。
しかもAGAは「進行性」というのがタチが悪いです。
薄毛が気になったからって手軽に民間療法を選んでも、時間の無駄以上に薄毛が進行してマイナスです。

jbc********さん

2019/1/1408:34:12

糖化を防ぐ食事を続けるだけでもかなり改善しますよ^^

https://fufufu.rohto.co.jp/feature/330/1/#bm0

あとは睡眠の質を上げることです。
方法は
・起床時間を統一する
・アラームで起床しない(音は脳にとって非常にストレス)
・寝る3時間以内に食事をしない
・朝日光を浴びる
・鶏胸肉100gを毎日食べ続ける。


これらを最低でも3カ月は続けてください。

skm********さん

2019/1/1112:53:08


カウンセリングのみでも可能です。他に、植毛を行っている病院でも薄毛のカウンセリングをしています。
https://www.ilandtower-cl.com/faq/counseling/


皮膚科で治療するなら、専門的病院の方が効果が期待できるように思います。


薄毛予防の方に力を入れるなら、これがいいと思います。

cnj********さん

2019/1/1011:23:25

①AGAスキンクリニックを受診する。
>まだ薄毛かはわかりませんので、治療の有無に関わらずカウンセリングだけ受けるのはいいと思います。カウンセリングのみなら無料です。

②近くのAGA治療のある皮膚科を受診する。
>セルフケアのみだけで不安なら病院に通うのもいいと思いますよ。費用はかかりますが、状況把握には役立ちます。また、治療ならハーグ療法というのが、効果的なようです。
https://0120077635.com/column/999/

③市販の育毛剤、シャンプー及び薬の輸入品で様子を見る。
>年齢的、現在の頭皮の状態ならこれが一番妥当かと。シャンプーや育毛剤などで様子を見るのは取り入れやすいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる