ここから本文です

ゆうちょ銀行の定期解約について。 いろんな方の質問等読んだのですが、よく分...

アバター

ID非公開さん

2019/1/905:46:51

ゆうちょ銀行の定期解約について。

いろんな方の質問等読んだのですが、よく分からず、知識も無いため改めて質問させてもらいます。過去に同じ質問等あったら申し訳ないです。

先日母親が父親名義の定期を解約しようと郵便局に行って話を聞いてきたみたいです。
その時解約するには父親が手書きで書いた委任状を提出してくださいと言われたみたいです。しかし今父親(81)は今入院してて、痴呆があって一人では何もできません。もちろん歩くこともできないみたいです。(病院ではリハビリしてるけど)40万?以下でしたら承諾なしでおろせると言われたので、40万?づつおろせばいいんじゃないかって言ったら、母親が何回も行くの面倒って言われました。そして母親から自分に委任状書いてとも言われました。そんなことしてもしばれたら大事になるじゃないかと言ったら、文字を崩して書けばいいって言われました。そこで、

1 委任状は自分が書いてもいいのでしょうか?(かなりやばい気がするのですが)
父親は文字も書けないみたいです。

2 先の質問等に病院の診断書を持って郵便局に行って手続きすればいいって書いてあっ たので、それを持って手続きすれば解約できますか?
先の質問等に正直に郵便局さんに状況言うとおかしなことになるともかいてありました。

すぐにそのお金が必要ではありません。過去に親戚の人がゆうちょの定期解約した時かなり 大変だったみたいで、そのことがあって母親が解約したいみたいです。そして母親名義 でゆうちょの普通口座?も話聞きに行った時作って、そこに全額入れたいみたいです。

結局、郵便局に行って聞けばいいと思いますが、いろんな情報が頭の中で錯綜して、定期の解約はかなり大変みたいなので質問しました。よろしくお願いします。

ps 言葉足らずの所が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/1/922:23:01

委任状の話を聞かれたみたいですが、母親が代理で払戻にいく場合、
「名義人の保険証」+「代理人(母)の保険証」をもっていけば
100万までは、払戻できます。
あと、50万円未満の場合は、原則「代理人(母)の保険証」だけで
OKです。
ただ、全ての場合に、払戻を依頼するという「名義人の意思が必要」
はっきりと払戻しして欲しいという意思表示ができればいいのですが
できない場合は、払戻はできないですよ。
この場合は、成年後見人をたてるしかなくなります。

1委任状は、名義人が払戻してきて欲しいという自身の意思表示の
ために書くものなので、名義人以外が書くことはできません。
もし他人が、委任状を書いて払い戻した場合は、ゆうちょに対する
詐欺行為になるんですかね。私文書偽造、同行使とか。
ただ、あなたの場合は、訴える人がいないような気がしますがね。
2診断書があればいいという訳ではありません。
逆に、痴呆症で意思能力がないとみなされ成年後見人が必要になりますよ。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah0********さん

2019/1/907:03:06

1もちろん違法です
2急がないなら亡くなってからで

kin********さん

2019/1/906:49:47

定期は 証書ですか、総合口座の通帳ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2019/1/905:51:33

その様な場合は、成年後見人の認定を家庭裁判所でもらって、手続きをするしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる