ここから本文です

「僧衣運転」は駄目なんでしょうか?青切符切られた男性僧侶反則金の支払いを拒否...

アバター

ID非公開さん

2019/1/907:33:11

「僧衣運転」は駄目なんでしょうか?青切符切られた男性僧侶反則金の支払いを拒否していると思いますが。みんなの意見を聞かせてください。

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys4********さん

2019/1/1023:06:53

僧衣を着て運転している人の違反や事故が急増して問題になっているなら取り締まる必要がありますが、そういう客観的科学的な調査や統計があるわけでもなさそうです。あるいは洋服に比べて和服は運転しにくい、あるいはこういう事故例があったとかを示してもらえば分かります。今まで何十年も見逃してきて、いきなり検挙ですから納得できないのです。だから警察官に検挙数のノルマかなんかあって、無理にやったんじゃないかと噂されるのです。ただし、お坊さんがジャグリングや縄跳びの動画をのせて「こんなに動けます」と主張するのはナンセンス。そういう身体能力を問われているのではなく、運転能力が問題になっているのですから。僧衣雪駄で運転し、細い路地や悪路や雪道を何の支障もなく安全にスイスイと通行する動画を載せてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/1/1013:38:00

着物でブーツを履いていた人も切符切られたとか。
現場の警察官の主観での判断が曖昧すぎる

nac********さん

2019/1/1013:04:20

靴さえまともなものを履いていたなら、問題ないと思うんですけどねぇ。
そもそも今回の問題、警察側の主張の根拠が曖昧すぎる印象を受けます。現場の警察官の独断と偏見で決めているようにしか見えませんでした。

dju********さん

2019/1/1013:00:25

僧衣で運転を取り締まるなら、普段着が成り立たない。
みんな、私のレースの正装、レーシングスーツを着ないと駄目でしょうね。
普段着を取り締まることはあんまりですよ。

san********さん

2019/1/1012:49:16

個人的な意見で言えば、問題ないと思います。

でも警察の言い分も理解できます。
着ぐるみを着て運転してもいいのか。
ウエディングドレスならどうか。

何を着たらダメって明確な規定もないので、個人の主観で判断しただけですよね。
私が知るお坊さんは袈裟を脱いで運転されています。
特に運転に支障が出るとは思えません。

袈裟を着てひらひらさせた状態で運転していたらレバー等に引っ掛ける恐れがあると思います。
僧衣ってのがどういうものの状態か知りませんが・・・

ahi********さん

2019/1/1012:31:36

別に良いと思うがな(´・ω・`)
普通の人でいえば作業服を着て運転してるようなもんだからね(´・ω・`)
これがダメだと言いだしたら、運転に適した服なんてレーシングスーツしかなくなるよ(´・ω・`)