ここから本文です

家賃滞納者が増えているのはなぜですか?

マサさん

2019/1/912:42:59

家賃滞納者が増えているのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfd********さん

2019/1/1319:24:11

家賃保証会社がポピュラーになり、連帯保証人が不要になるケースが増えました。
なので、賃貸契約のハードルが下がり、本来は入居できないような人も入居しやすくなったため、滞納者も増加傾向にあるのかと思います。
中には、家賃保証会社の仕組みをよく理解していて、初期費用の安い物件に入り、家賃を払わずに追い出されるギリギリまで居座り、また、他の初期費用の安い物件に入り追い出しギリギリまで居座るといった事を繰り返している、社会のゴミのような人も増えているのも事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛知県人さん

2019/1/1318:52:55

もちろん貧困です。
駐車場や共益費を含めた賃貸住宅の家賃相場は約7万円です。
家賃7万円の場合、一般的な生活をするのに手取りは家賃の3倍の21万円は必要です。手取り21万円ということは総支給27万円は必要です。

国民の4割は非正規雇用ですが、1日8時間、月160時間と計算しますと時給1700円は必要になります。しかしそんな時給をくれるところはごくわずか。
したがって貧困にあえぐことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/1/915:01:24

原因はいくつかありますが、その一つは法律です。

米国は家賃を滞納すれば、即強制退去できます。

日本の場合は借地借家法で入居者が保護されていますので、
裁判による明渡し訴訟で勝訴を得ないと、退去させられません。

裁判をすれば結審まで2年程度は掛かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/913:58:15

うるさく言わない無能な大家が増えたからでは?
彼らはうるさいところから順番に払います。
毎日3回の電話ぐらいしないと入居者にナメられます。

bak********さん

2019/1/913:32:20

➀日本人のモラルが崩壊した
➁法律は借主の善人で大家は悪人って前提で滞納されても簡単に追い出せない
③大家が仕事をしなくなった。知恵袋見てても、管理会社が管理するのが当たり前になってる

y5r********さん

2019/1/912:59:38

今、家賃を滞納する人がが増えています。
長引く不況が原因と分析する人もいます。

私は事務の仕事をしていますが、家賃を払うので精一杯です。
現場や営業の方と給与額も違いますし、会社にとっての重要度も全く違っているからです。
私の代わりはいくらでも募集できますが、現場や営業さんはそうはいきません。
私の同僚は、営業の方の書類の書き方にやたら辛辣で、見やすい書類を書いてくる営業さんより結果を出しているが書類のミスは多い営業さんの方がよほど会社に貢献していると思っています。

どの職場でも、商品やサービスを売って運営していくのです。
商品があっても、良いシステムを開発したけど、売り込みに行く人がいなければ、せっかくの商品もサービスも宝の持ち腐れです。
その部署の人間が、必死い売り込みをしてきてくれるお陰で、主に外部と接触のない内勤従事者のお給料まで出せるのです。

勤労に上下なんて無いという事です。
それは正論です。
しかし、実際は感じ方の違いが存在している所も多いから、コンセンサスを作るというとても大切な局面だと思います。
分かり合えなくても、認識を新たにしてもらうために、やはり相手の立場に立って説明する方が有効です。

会社において利益をどう出すかは存在意義だからです。
資金の流れが悪ければ当然無駄もでて、それは利益を圧迫しますからね。
ただ会社の「売り」になるサービスだったりモノだったりを生み出す部署、それを効果的に売る部署を主軸において、それらが効率よく回るようなサポートをしていくのが運営側の頑張りどころではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる