ここから本文です

全国大学難関法学部ベスト30を決定してみました。 暇に任せてやってみました...

プロフィール画像

カテゴリマスター

降龍十八掌さん

2019/1/913:09:15

全国大学難関法学部ベスト30を決定してみました。

暇に任せてやってみました。
方法はこうです。

① 3予備校の法学部偏差値の高い大学を35ほどエントリーして調べる
② ベネッセは偏差値が高く出すぎるので一律10を引く
③ 私大は国立より偏差値が高く出るのでベネッセと東進で-5、河合塾で-2.5にする
(首都大も3教科なので同じ扱い)
④ 3つの数値の平均を出す
⑤ 並べ替える
結果はこうです。

1 東京大 71
2 京都大 68.5
3 慶応大 67.5
4 一橋大 67.2
5 大阪大 66.7
6 早稲田大65.7
7 名古屋大63.8
8 神戸大 63.8
9 九州大 62.8
10 上智大 62.8
11 中央大 62.2
12 明治大 61.8
13 東北大 61.7
14 北海道大60.1
15 立教大 59.7
16 同志社大59.7
17 千葉大 59.5
18 青山学院59.5
19 大阪市立59.3
20 立命館 57.5
21 法政大 57.5
22 学習院 57.2
23 首都大 56
24 広島大 56
25 岡山大 56
26 金沢大 56
27 関西大 55.7
28 熊本大 55.3
29 成蹊大 55
30 関西学院55

以上のようになりました。
私大で偏差値操作をしてるところ、2科目で受験できるところなどあるのであくまでも目安です。

個人的には東北が明治より下というのが気になりますが・・・。
他にも納得いかない順位がありましたら教えてください。

ただし関学工作員さんと横国工作員さん所詮一橋さん所詮地方大さん、それに早慶を神のように崇めてる人、いつも長々と同じランキング表をコピペしてる人は出入り禁止です。その人たちが来たらかなり厳しい言い方をしますのでそのつもりで。

横国工作員,首都大,関学工作員,名古屋大学,北海道大学,偏差値,予備校

閲覧数:
2,221
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwj********さん

2019/1/913:26:25

ベスト10までで良い。長いし面倒だから11以下は切り捨て。

質問した人からのコメント

2019/1/10 20:07:21

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは最初に回答を寄せて下さったrwjさんにしました。
「ベストアンサーよろしく」
という売り込みも面白かったんで。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/921:56:15

明治が旧帝より上にいる事に疑問は感じませんでしたか?

thu********さん

2019/1/919:38:15

一橋は所詮旧商
旧帝より上とは有り得ないですよ
その辺りが納得できませんね

yus********さん

2019/1/919:23:18

首都大のその偏差値は2教科ですよ。3教科ではありません。ですから実際はもっと下です。

tak********さん

編集あり2019/1/916:10:55

大阪大学、名古屋大、慶應大学、早稲田大の法学部は神戸大学法学部より難関なんでしょうか?
大阪大学はおじくらいで、その他は易しいのではないでしょうか?
それと、東北大学の法学部はもっと難関ですよ。

0話さん

2019/1/914:05:15

偏差値を「一様」に引いたり足したりするのは良くないです。これは偏差の分布がシンプルにずれるので(偏差70と偏差値60でも引いてしまうなら、引く大きさを厳密に変えなければならない→70-64,65-61.5 ,60-56 みたいな)、まだそのまんま平均で出したほうが数値比が正確です。もし、数値以外に予備校によって「ランキング」に細かい違いがあれば、ランキング順にも影響してしまいます。
あと、なんでその予備校なのか謎です。
ベネッセとかは予備校でもなく計測範疇が現役生よりなので特に引き合いに出すオススメのものではありません。