ここから本文です

なんでイギリス軍って世界で初めて戦車を作ったくせに、第二次世界大戦ではドイツ...

hos********さん

2019/1/916:29:10

なんでイギリス軍って世界で初めて戦車を作ったくせに、第二次世界大戦ではドイツ軍より雑魚いのですか?

クロムウェル巡航戦車なんか、ミヒャエルビットマンのティーガーに100両くらい吹っ飛ばされています。
垂直装甲とリベットばかり目立ち、一昔前の戦車の気がしてなりません。
確かに初めはマチルダやチャーチルなどの鈍足重装甲の歩兵戦車が強かったようですが、ドイツ軍がアハトアハトを対戦車用に使い始めてから負けていますね。
そもそも一つ気になるのですが、ドイツ軍も初めは三号戦車など平均的な戦車を作っていましたが、T-34が思ったより強かったことからその後の戦車はまるでトラウマの裏返しのように重装甲で高火力の重戦車ばかりになりました。
なんでイギリスやアメリカは、重戦車の開発にドイツほど積極的ではなかったのですか?
やっぱり数で勝てるので、コストパフォーマンスを優先して人命軽視していたんですよね?
アメリカに理不尽な資源禁輸をされて、侵略戦争を仕掛けられた日本軍はそもそも作りたくても作れなかったので、人命軽視ではありません。
日本は仕方なかったのです。
しかし、イギリスやアメリカは金がありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/1/919:29:09

イギリスは確かに戦車をどの国よりも早く実戦配備した。
けどな、あれって海軍大尉が設計を担当Σ(゚Д゚ υ) アリャ。
発想が陸上戦艦なワケだ、正直陸戦向きとも言い難い(笑)。

また、イギリスは迷走しだす。
流石はパンジャンドラム(超有名なスチャラカ兵器)を
編み出した国だ(無論、皮肉である)。

軽戦車はまぁいいとして…歩兵戦車、巡航戦車
微妙な戦車を作ったもんだ(歩兵戦車は敵戦車を倒せないものの
装甲だけは強かったらしい。それはそれでいいっちゃまぁ
いいんだが…どうなん?)。

不徹底さは、官僚主義だったから…かも(要は優柔不断)。
あれもいい、これもいいの典型は英国海軍の多種類砲塔
(似たような、でも互換もない大砲積んだそうだな)とかにも
表れるのだろうか?
まぁ珍兵器は個人的には愛すべきお笑いネタなので
今後も是非、何かやっちまって欲しいたぁ~思う。
どうせ日本の税金関係無ぇ~し(。・m・)クス。

まぁそれでも、ほぼ戦争にゃ間に合わんかったが
センチュリオンである種、不毛な感じからは脱したと思っていい
(もっとも、その後また迷走すっけど)。

しょっぽクン

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/1/917:16:11

ナチスドイツが「VI号戦車 ティーガー」を開発したのは,ソ連のT-34戦車対抗のためです。だからティーガーは大火力・重装甲が威力を発揮した反面,大重量による低速や故障の多さなど,多くの問題を抱えていました。
イギリスのマチルダIIも,車体前面に75mmの装甲を備え,初期のドイツ軍戦車の砲弾を跳ね返しましたが,やはり低速という同様の欠点があり,歩兵や対戦車砲などの攻撃に弱いという弱点がありました。
第二次大戦後半期に,連合国軍が重戦車の開発にあまり積極的でなかったのは,制空権のない状態ではいかに高性能な重戦車もその性能を発揮できないことが,はっきりしてきたからです。そのため資金・資材の多くは,空母・戦闘機・爆撃機の開発と増産に投入されました。
その結果,優勢な航空戦力に援護された高速の中・軽戦車隊が,ナチスドイツの重戦車隊を撃破していくという戦闘が,ヨーロッパの各地でなされました。これは連合国軍の方針が正しかったことを証明しています。
あなたが言う「数で勝てるので、コストパフォーマンスを優先して人命軽視していたんですよね?」なんて,ありえません。民主主義国家でそんなことをしたら,政権が倒れます。それはスターリンのソ連だけの話です。

aki********さん

2019/1/916:56:50

海洋国家イギリスの陸軍と大陸国家ドイツの陸軍です
当然ドイツ陸軍の方が陸戦兵器に対するモチベーションと
優先度が高いので必然かと思います
ヨーロッパ大陸を駆け回る陸戦兵器の花ですからね

もう一つの戦車王国ソ連も大陸国家です

あとはヒトラーが大の戦車好きだった事も結構大きいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる