ここから本文です

下記の乗り物の運転に必要な免許は何ですか? 新幹線 路面電車・トラム モノ...

PN.デジ鉄like男さん

2019/1/916:36:55

下記の乗り物の運転に必要な免許は何ですか?

新幹線
路面電車・トラム
モノレール
案内軌条式鉄道
ケーブルカー
リニアモーターカー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2019/1/1017:18:38

新幹線は新幹線電車操縦者免許ですね。

路面電車やトラムは軌道法による区間は乙種電気車操縦者免許、鉄道に乗り入れる場合は甲種電気車操縦者免許が要ります。

モノレール、案内軌条式鉄道は甲種電気車操縦者免許ですね。軌道法に基づいて建設されたものでも、鉄道並の設備であれば甲免で運転出来ます。

これらはどれが上位というものではなく、例えば新幹線の免許を持っていても、乙免が無ければ軌道を走る路面電車は運転出来ません。
また気動車は内燃車の免許が要ります。

ロープウェイやケーブルカーは免許はいりません。ですが山岳地帯を走るのは天候等に注意しなければならないので、ど素人に操縦させる事はありません。
ちなみにケーブルカーの車両やゴンドラに乗務しているのは車掌です。操縦は起点または終点で行っています。

リニアモーターカーは、鉄輪式(地下鉄とか)は車両側で磁石の極を変えるので車両が運転出来ますが、浮上式(リニア新幹線とか)は地上側で極を変えるので、車両側で運転するのは無理です。ただ、警戒員は乗せるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/11 15:28:18

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる