ここから本文です

はじめまして。先月 納車したばかりの ハイエースの5型 ダークプライム2に乗って ...

yhu********さん

2019/1/921:40:42

はじめまして。先月 納車したばかりの ハイエースの5型 ダークプライム2に乗って 初めての給油 満タン後、走行 400キロ過ぎて すぐくらいに 給油マークが点灯したんです。表示も7.0とか 今は7.2とかです。5型は燃費

が良いと聞いていたので かなりショックです。最低でも リッターあたり 10キロは軽く走ってくれると思っていたのですが。今は スタッドレスタイヤを装着しているので 少しは悪くなるとは思うのですが。あと 寒冷地仕様にしてあるのもなにかしら関係あるのですかね。何か 原因あるのか 教えてくれたら たすかります。

補足ハイエースは スーパーGLの標準ボディで4W ディーゼル車です。最近の外気温が 一桁代なので エアコン設定は24度にしてあります。積載重量は大体 100キロ前後は積んであると思います。ベットキットも積んであるので。+ 正月休み中は家族数人と 買い物程度 街乗りばかりしてました。かなり ふんわりアクセルしてるつもりです。家族が乗るときは リヤヒーターも使ってました。高速道路での走行はまだ未体験です。それでも リッターあたり、7キロちょいは 燃費悪いかと・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkd********さん

2019/1/1122:28:36

僕が乗ってるのは、4型S-GL ダークプライム
3.0DT 2WDなので5型のディーゼルとは
多少違いますが参考までに・・・
ベッドキッドも積んでますし今はスタッドレスタイヤも
装着しています。

通勤以外は家族を含めて4人乗車メイン。
エアコンは現在は26度でオート。
リアヒーターは使ったり使わなかったり。

街乗りで普段の通勤や買い物などのちょこちょこ乗りで
通勤は往復8キロくらいをメインに走っている場合の燃費は
おおよそで7~8km/L。

郊外の信号があまりないような国道を一定のスピードで
長距離を走った場合おおよそ10~13km/L。

高速道路を一定のスピードで走ってある程度長距離を走った場合
平均速度にもよりますがおおよそ11~14km/Lくらいです。

新型のディーゼルでもこの燃費から飛躍的に燃費が良くなっているとは
考えにくいのでそのくらいの燃費でしょうね。

あとはいかに無駄にアクセルを踏まないかですね。
ただふんわりとアクセルを踏むだけでなく、
停車から発進、加速、巡航まではある程度踏み込み気味で
巡航速度まで早めに加速して、そこからいかに流れに乗りながら
アクセルを踏まずに流れに乗るか。
ようはいかに上手に無駄なくタイヤを転がすかを実践できるかですね。

ハイエースは商用車なのでデリカみたいな乗用車の
クリーンディーゼルみたいな燃費を期待したらダメですよ。

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:32:48

返答遅れて すみません。沢山の皆さんの 丁寧かつ、興味深い ご返答 ありがとうごさいました。大変 参考になりました。やっぱり 乗り方しだいですね。rkd…さんや その他の皆さんの 意見を参考に ここ数日運転させてもらってます!やっぱり 燃費は日に日に良くなってます。最終的に 良ければ2割近くよくなりそうですね。上手に乗って 末永く 愛車と付き合っていこうと思ってます。皆さん ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y19********さん

2019/1/1122:08:20

スタッドレスの方が燃費は悪い方に作用しますが、燃費は乗り方でいくらでも変わりますからね。
荷物無しでエアコン切って回転数を2000以上上げないようにすれば、10キロくらいはいきそうです。3L前後のディーゼル車は2000回転超えると軒並み燃費悪くなることが多いです。
後ガソリンと違ってディーゼル車は定速で長距離走るといい燃費が出やすいですが、逆に街乗りはガソリン以上に燃費は悪くなりがちです。

lug********さん

2019/1/1006:47:20

伺ってる装備とグレートを考えると7前後であれば普通ぐらいかなと思います。
慣らし終わるともう少し良くなります。

私は4型ワイドの四駆ガソリンにのってます。
正直燃費は5前後です。
夏の都内は4とかまで落ちます。
ハイエースは昔ながらのフルタイム四駆なので走破性は良いのですが燃費には不向きですよね。
ちなみに寒冷地にすることは燃費には何も関係ありません。

anc********さん

編集あり2019/1/1121:35:18

車好きの者です。私自身も燃費には気を遣い色々と試して来ました。ハイエースの乗られてる5型はディーゼル車ですか?ガソリン車ですか?また、4WDと2WDでも燃費は変わってきます。概ねの所ですが、燃費はカタログ数値の7割程度が一般的なのかなと考えています。信号の無い田舎道をドライブすると良い数値が出る事もありますが、カタログ値は08モードであっても最高に燃費が良い状態での燃費と考えて良いかと思います。
それから、タイヤでは、純正タイヤが一番燃費に優しいと感じました。ハイエースの純正サイズのタイヤでも、ヨコハマのJOBと言うタイヤは出来が良かったです。
燃費の良いタイヤと、悪いタイヤではリッター1程度差がありましたよ。スタッドレスより夏タイヤの方が少し燃費には優しいです。

ハイエースの燃費の投稿サイトです。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/729

参考になれば幸いです。

haj********さん

2019/1/921:51:25

一回の走行距離
積載物の重量
運転の仕方(急が付く動きが多い)
お住いの地域(使用環境の外気温)
などなど一概に燃費が悪いといっても
さまざまな要因が考えられます。
逆に質問になってしまいますが
どのような使用方法、使用環境ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる