ここから本文です

「マルス券」は券面に書いてある経路以外での乗車は禁止と聞きましたが、本当なの...

goo********さん

2019/1/1000:12:27

「マルス券」は券面に書いてある経路以外での乗車は禁止と聞きましたが、本当なのでしょうか?

僕はいつもマルス券を使用して大回り乗車をしていましたが、今日知り合いに注意を受けました。

閲覧数:
284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/1/1006:49:37

まじめに回答しますね。

条件が「マルス券」のみであるなら、嘘です。
経路が特定されない近郊区間のみを行く乗車券でもマルス券で発行できます、マルス券=券面に書いてある経路以外での乗車は禁止、にはならないです。

もちろん、近郊区間のルールが適用されない乗車券であれば、経路外の乗車は精算の対象になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2019/1/1007:59:11

例えば、東京近郊区間内で完結する乗車券で、100キロ以上の乗車券を発券しようとすると基本的に窓口でマルス発券か、多機能券売機でマルス券が出てくるはずです。
仮に熱海から八王子の乗車券をマルスで出すと、経由には「東海道線・茅ヶ崎・相模線・橋本・横浜線」というように記載されます。(最短経路)
しかし、品川を回って新宿へ出て、中央線で行っても構いません。(いわゆる大回り乗車)

近郊区間外にかかる乗車券の場合は、特例のない区間以外は、券面に記載された経路通りに乗車しないといけません。

ste********さん

2019/1/1007:57:07

大回りができるか否かと、発券方法は、全く関係がありません。

ota********さん

2019/1/1006:08:52

大回りができる大都市区間内完結のものや
選択乗車ができる区間など
経路外の利用が認められている区間では可能ですが
それ以外は原則不可、指定の経路通りの乗車しかできません

ja_********さん

2019/1/1000:37:44

IC乗車券エリア以外だったら、特例がない限り「実際の経路で計算する」となっている。
わからないなら、↓のリンクをぽちっとしてみてね。
https://www.youtube.com/watch?v=WEyVUwTAXug&t=1s

arm********さん

2019/1/1000:23:15

経路が入っている乗車券であれば、それ以外の経路で乗車する場合は不正乗車となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる