ここから本文です

自転車の防犯登録に関する質問です。 自転車を三重県で購入し、防犯登録をした...

too********さん

2019/1/1003:47:24

自転車の防犯登録に関する質問です。

自転車を三重県で購入し、防犯登録をしたのですが、無知だったため住所の変更を行わず引っ越し現在愛知県で、その自転車を手放すことにしました。

そこで防犯登録の解除を申請しようと思って大手自転車ショップに持っていくと「三重県の防犯登録は愛知で抹消できない」と言われました。

この自転車を手放すには三重県まで持っていき抹消手続きを行うしかないでしょうか?
現状それが難しいのですが、電話等で抹消手続きを行えないものなのでしょうか

閲覧数:
328
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/1110:20:13

確かに防犯登録協会の真っ向な手続きをするには、防犯登録を行った県でしか抹消はできません。車体の確認が必要なので電話での対応はできません。

ただ、その自転車を処分するのであれば、防犯登録のシールを物理的に削ってしまえば抹消と同じことになります。
また、他人に譲渡するのであれば、新規で防犯登録をして、上からシールを貼ってしまえば問題はありません。その際には譲渡書などは必要になります。
(実際にお店ではこのようにしています。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/1/1011:25:04

ここに問い合わせるのが一番確かじゃね?

三重県自転車防犯登録協会
http://miezitensyakyoudoukumiai.web.fc2.com/bouhantouroku.index.htm...

tak********さん

2019/1/1003:50:03

最寄りの警察署で聞いた方が知恵袋に頼るより確実です。 明日ヒマなら警察署に行って下さい!