ここから本文です

LaVie LE150/C に SILICON POWER(シリコンパワー) SODIM PC3-10600 (DDR3-1333) 4G...

鈴木 聡さん

2019/1/1005:49:46

LaVie LE150/C に SILICON POWER(シリコンパワー) SODIM PC3-10600 (DDR3-1333) 4GB ×2 (8GB)
で使用できたとの書き込みを見て
シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 4GB

永久保証 SP004GBSTU133N02
ってのを2枚購入しました。
Biosではしっかり認識していましたがウインドウズ10が立ち上がりません。
1枚(4G)でも2枚(8G)でも同じです。
原因はなんですか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

2019/1/1008:57:32

確かにそのPC品番は、8Gでの動作例はあるようです。
でもそれは2010年とか11年とかの話ですよね。(価格コムで見てます。)

当時と今ではメモリの実装は変わってるんで、その要因かなと思います。
(実際にメモリを見てるわけではないので、何とも言えないですが。)

https://www.1-s.jp/doc/2015/11/23/20151123mem/
ワンズというショップのメモリの上限の説明です。
初代corei (ネハーレン)は、4G1R(片面)タイプは基本動作しません。

当時は2Gチップまでで、基本4Gメモリは、「2Gチップの16個タイプ(両面)」ですね。
そういうものしか4Gはないので、何も考えなくても、動作品が来るんです。

  • 質問者

    鈴木 聡さん

    2019/1/1018:14:32

    たしかに記載例も古いものでメモリの実装が変わってるのはあるかもしれませんね。
    さすがにここまで考えていませんでした。
    どうもありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/1/10 18:23:50

今回は返品して諦めます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/1006:47:02

どんな記事を見られたのか存じませんが仕様上はMAX 4GBで、どうやら1スロット2GBで無いと起動しない、という事と想像されます。メモリーの問題については結構、微妙な所が有ります。

4GBx2の状態でBIOSが認識したのなら、その環境下でWindows10をインストールし直してみて下さい。インストールが途中で停止する。インストールが出来ても起動しないなら、あなたのPCでは、その構成で動かない、という事です。

仕様上で保証されず、動かないという厳然とした事実が有るのですから、それを認めるしかありません。

以前、DDR2の時代ですがMAX 2GBのThinkPadに2GBx1、1GBx1で計3GBで起動した事がありました。それでもスロット1に2GB、スロット2に1GBを付けないとBIOSでは認識するのに起動しません。2GBx2にした場合、やはりBIOSでは認識したが起動しませんでした。

何故、片方は出来て、あなたのは出来なかったのか・・・メーカー位でしか調査分析は不可能でしょう。そして、それをメーカーが分析などしてくれる可能性は、まず有りません。