ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

圧力鍋で豚の角煮を作ると、 脂はトロトロで赤身も箸ですっと切れるような柔らか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1007:49:42

圧力鍋で豚の角煮を作ると、
脂はトロトロで赤身も箸ですっと切れるような柔らかい角煮ができますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2019/1/1614:25:06

できますが、家族からはストウブで煮込んだ方が好評です。

bob********さん

2019/1/1601:28:40

出来上がりに差はありません。
圧力鍋でも減圧後、少し煮込まないと角煮は美味しくなりません。しかし、かなりの時短ができます。
コトコト煮込むのは時間はかかるし、火加減も手間ですから、便利ツールとして良いのでは・・・
角煮以外にも色々な使い道もありますから。

jap********さん

2019/1/1600:49:25

フォークでグサグサすれば普通にできますよ。

hid********さん

2019/1/1600:43:48

圧力鍋だと、赤身がホロホロと崩れるような食感になるので、好き嫌いが別れるかも。
とはいえ、圧力鍋じゃないとなかなか柔らかくならない部位もあります。
腱(コラーゲン)が多い肉(スジやスネ肉)なんかは圧力鍋が最適だと思います。
60℃だと、赤身は生のように柔らかく仕上がりますが、その温度帯だとコラーゲンや脂が溶けないので、生で食べても食べられるようなモモ肉やヒレ肉限定かと。
で、バラ肉は微妙なラインで、ふっくら仕上げたいならゆっくりことこと保温調理、ホロホロとしたいなら圧力鍋。
それと、味とは無関係ですが、圧力鍋で脂が多い素材は弁がヌルヌルになって掃除が面倒です。

kic********さん

2019/1/1418:49:01

圧力鍋じゃなくても柔らかく出来ますよ?
固くしてしまう原因は不用意に火力を上げてしまうこと。
肉が固くならない温度(60度くらい)でじっくり煮込めば大抵の煮込みは失敗しません。煮込んだあとにしばらく冷ますのも味しみのポイント。

これは個人的な嗜好ですけど、圧力鍋で作った料理は全体的にぐんにゃりしてて好きじゃないのでw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1419:16:38

    有難うございます。
    普段はコトコト煮込んで作っているのですが、圧力鍋でも赤身が柔らかくできるなら買おうかな?と思って質問しました。
    参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる