ここから本文です

公園の植え込みにありました。ヤブコウジでいいでしょうか?詳しい方、お教え下さ...

fuk********さん

2019/1/1007:56:40

公園の植え込みにありました。ヤブコウジでいいでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

ヤブコウジ,マンリョウ,縁起担ぎ,カラタチバナ,ミヤマシキミ,詳しい方,公園

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/1009:03:32

hok***さんお答えのマンリョウ:万両で合ってます。
公園と書いてありますので、貴方様とは直接に関係は無いのですが、若し、貴方の庭に植えたとして、写真のように葉が上に纏まって、下方が幹だけになった時には見栄えが悪くなります。 そのような節には、好みの位置まで春に切り下げます。要するに葉を全部切って、茎のみにしても不定芽の萌芽があり、低く再生可能です。放置して杭をすれば、1mにもなります。
赤い実を数粒頂いてきて(本当はダメですがね。小鳥が食べたとして許しを乞いましょう)、赤い果肉を取り去り、適当に庭に埋めて置けば芽が出ます。 白実の種類もあります。

質問した人からのコメント

2019/1/10 17:49:57

名前が分かったばかりでなく、勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2019/1/1017:29:05

みなさんのいうようにマンリョウです。

余談ですがマンリョウ(万両)のほかに、センリョウ(千両)などの縁起担ぎの植物があります。
ツルシキミ(ミヤマシキミ)→億両
マンリョウ→万両
センリョウ→千両
カラタチバナ→百両
ヤブコウジ→十両
アリドオシ→一両
https://matsue-hana.com/jumoku/itiryou.html

ヤブコウジは十両ですね。
ほかにはナンテンなどが縁起担ぎかな。

hok********さん

2019/1/1008:48:54

ヤブコウジは、もっともっと小さいです。

先の方がおっしゃるとおりマンリョウ。

tak********さん

2019/1/1008:00:50

マンリョウです。