ここから本文です

この写真の雲はどういった雲ですか?下の方にある波打っているような雲です。今ま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1009:33:48

この写真の雲はどういった雲ですか?下の方にある波打っているような雲です。今まで見たことなかったので質問してみました。ご回答よろしくお願いします。

乱層雲,雲,高層雲,八重棚雲,高橋健司書,波状,うね

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2019/1/1418:33:59

高層雲の波状雲です。

乱層雲のようにも見えますが、乱層雲は雨雲ですので、波状になることはありません。

高層雲から雨が降ることもありますが、かなり弱いです。ただ、次第に高度を下げて乱層雲になることが多いので、注意が必要です。

よくお気づきになりましたね……

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2019/1/1221:20:22

画像がよく見えませんが?
空の名前(角川書店)高橋健司書を見ました
層積雲=うね雲(畝雲)と言うのもありました
板状・あるいは丸みのある塊の雲が層状または波上に浮かんだもので
畑のうね状のように規則正しく並ぶことがあり
曇り雲などの俗称があるそうです
雲の高さは2000Mで山で見る雲海の多くはこの雲によるものと書いてありました

似たような雲にかさばり雲(嵩張り雲)
八重棚雲
八重雲
などがありましたのでネット検索下さい