ここから本文です

訪問先で蓋つきのお茶が出てきた場合で、飲み残した時 蓋は閉めるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1014:23:45

訪問先で蓋つきのお茶が出てきた場合で、飲み残した時 蓋は閉めるのでしょうか?

分かる方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/1/1016:54:39

蓋付きのお湯呑みは、お茶が冷めないようにする事、埃が入らぬようにする事、の2つの意味があり、丁寧なもてなしと言えます。

頂いた後、蓋をしておくのもマナーでは有りますが、中が見えるように蓋を外して茶托(お湯呑み専用のコースターのような物)にかけるように伏せておくのも大丈夫です。

これはもし中身が入っていても、粗相で片付ける方がこぼさなくても済む、という意味合いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 20:31:01

一番詳しく教えて下さった方を選ばせて頂きました。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2019/1/1019:00:45

茶席を外す前に、普通蓋するでしょう‼️残ってようが、飲みきってようが。

jad********さん

2019/1/1015:06:31

マナーの教科書学ぶのは必要ではありますが、教科書を丸暗記したところで、先方が教科書を読んでなければ意味がない。

要は、その場その場の判断。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/1/1015:03:15

下げるときに蓋を開けてみることはありませんから、飲み残しは分かるようにしたほうが良いです。

xxg********さん

2019/1/1014:29:47

私は閉めます。