ここから本文です

心狭いですか

アバター

ID非公開さん

2019/1/1015:24:05

心狭いですか

姉妹での車の貸し借りについて。

新車で購入した車、もう10年程乗っており
妹に貸してと言われた時には貸してきました。
月に数回あるかないかくらいではありますが、乗った時にはガソリンも入れてないまま返され
今までずっと我慢してきましたが、最近になってちゃんと入れてほしいと伝えてからやっとガソリンを入れる様になりました。

ただ、元々車を貸す事が正直嫌でした。
でも、さすがにそれは心が狭すぎると思い、たかが数回だしと思い貸してきました。

そんな中、そろそろ車を買い換えようと思っていて
新車で購入する予定です。
正直新車を妹に貸したくありません。
心狭いですよね...
妹が前に車ないと不便だと言っていた時に買ったら?と聞いた時、お金もかかるし維持費も色々かかるしと言っており
結局私が車持ってるし、借りれるしという感覚なんだと思います。
それも何だか気に入らなくなってきました。

いずれまた車を貸すのは良いとしても、新車の内に貸すのが嫌で...
やはり心が狭すぎますか?
意見くださいませ。

補足皆様有難うございます。ずっと自分自身がケチなのかと思ってましたので、色々なアドバイスを貰って、参考にさせてもらおうと思います。
やはりどう考えても新車は貸せない事には変わりないので妹に貸せない事は言う様にします。
妹とはめちゃめちゃ仲良いのですが、妹に限らず他の家族でもコレはどうなんだ?と思う事が増えてきました。きっと妹は今までと変わらず姉だからと甘えてるのだと思いますが、今までは私も可愛い妹だからと思って、自分自身も妹に対して甘くしてきたせいもあるとは思います。無理なものは無理とこれからは言うべき所は言おうかと思います。たくさんの方からアドバイスを貰い正直ベストアンサーが決めれません(´_ _)有難うございます。本当に助かりました。

閲覧数:
1,176
回答数:
36
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/1/1018:32:58

私の家庭だと、妻と父は私の名義ですから一言掛けて借りたりしてます。

妹が同居していた時は、借りはしませんが乗せて行って貰ったりはしてましたよ。

断る口実ですが、保険を本人特約にするからと言うのはどうでしょう?
新車だと、車両保険と特約を付けると今より必ず保険料が高くなります。
それを本人特約にして、節約すると言う理屈です。

または、今の車を妹さんに名義変更料は貰いプレゼントしては?
多分、妹さんも生活のリズムがありますから困るでしょうし、
車にお金が掛かるという意識が無いのが感じられるので、
勉強になっていくと思います。

姉妹間とは言え、円の切れ目は縁の切れ目ですから、一度崩れてしまうと修復が大変でしょうから、
新車を購入と言うのを逆手に取って口実を作るのがベストかな?と、思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1209:16:30

    有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/1/1420:35:31

関係性によるのでは?

いつもお世話になってるなら、車貸すくらい喜んで!ってなるでしょうが、
いつも依存されたら そりゃ嫌になって当然です。


読む限り、妹さん、お姉ちゃんにら甘えて当然。お姉ちゃんは妹の面倒みて当たり前って考えの人なんじゃないですかね?


悪い人ではないのでしょうが、
親しき仲にも礼儀ありなんです。



質問者さん 心狭くないです。
保険を盾にしても良いと思いますし、
本音を話すも良いと思います。
新車だし、高いお金払うから、今後は車貸したくないんだ、
〇〇も車必要なら いい加減買った方が良いよ!

とか?

kir********さん

2019/1/1419:33:56

姉妹と言えども車の貸し借りは事故の時に
面倒になりますが、保険はその辺りも加味されていますか?

妹さんとは同居ですか?

ded********さん

2019/1/1418:58:38

心が狭いですね。

e_z********さん

2019/1/1310:48:04

そもそも任意保険はあなたでしか適用されないケースや年齢制限があると思いますが、無保険だと事故のとき損しますよ。

e_z********さん

2019/1/1310:48:03

そもそも任意保険はあなたでしか適用されないケースや年齢制限があると思いますが、無保険だと事故のとき損しますよ。