ここから本文です

社会保険について質問です。 今、本職と別で掛け持ちのバイトを2つやってトリプル...

gr1********さん

2019/1/1015:27:19

社会保険について質問です。
今、本職と別で掛け持ちのバイトを2つやってトリプルワークしようと思ってます。
それを知人に言ったところ「社会保険に入らないといけないので8万以上稼がないよ

うに」と言われました。
本職で既に社会保険に入ってるので、バイトでは入らないようにという事だと思うのですが『両方の収入合わせて8万以下に収める』か『片方の収入を8万以下に収める』か分かりません。
どなたか助言ください。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/1/1015:52:39

社保加入条件はパート・アルバイトの場合「週・月の労働時間や労働日数が正社員の3/4以上」となります。収入額は関係ありません。また「継続して30日以上の雇用が見込まれる場合」となっております。これは会社ごとの基準となりますので「別々」です。

社保の「扶養」ならば収入金額が関わって来るだろうとは思いますが。

社保は2重加入は出来ませんが、もし2社以上で社保加入条件を満たしてしまった場合は「2(か所)以上(資格取得)」という書類を会社で作って頂き、会社から年金事務所に提出して頂く事になります。給料や労働時間の多い本業を「主」とし、あとの副業は「従」となります。そして従の事業所で発生した給料などをまとめ、主の会社が社会保険に関わる手続きを担当します。

副業を持った場合、残業手当をどうするか、通勤労災などもどうなるか、その辺りもよくご確認を。

  • 質問者

    gr1********さん

    2019/1/1418:17:24

    なるほど!きっと知人は「主」の会社に「従」の会社の存在がバレない為にアドバイスをくれてたんですね!
    恥ずかしながら金額でなく時間で決まる事は知りませんでした…
    確認して週28時間以上働くと加入の対象になるようだったので、週16時間で契約しました!助かりました、ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/1/14 18:18:24

加入や仕組みに関して深く知らなかったので分かりやすく助かりました!
本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/1/1015:29:01

片方で8万です。