ここから本文です

ここ数カ月、日経平均株価が1000円下がったり、750円上がったりしています...

sas********さん

2019/1/1017:15:12

ここ数カ月、日経平均株価が1000円下がったり、750円上がったりしていますがこんなに乱高下するものなのでしょうか?プラマイ100円~300円くらいが落ち着いていますよね。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/1/1411:59:38

株式市場なんて、売り方と買い方の売買攻防ですから、投資家それぞれのマインドがファンダメンタルとうに刺激を受けて乱高下しており、今後の動きを予測することはできても、相場の行方を当てることはできません。
ブラックマンデーのとき、ニューヨークで508ドル安となり、日本は3836円下がったのですが、先月、ダウが1000ドル以上と史上最高の下げ幅、日本も700円以上下げ、強い下げで世界同時株安なんて言っていましたが、20000円回復も早く、今後は揉む可能性やダブルボトムを試す展開も想定されますが、どうなるかは分かりません。
ただ、ブラックマンデーの2年後に38000円超過した例もあり、40000円が射程圏内と言われながら、7000円を割り込むまで下げ続けるとはだれもが想定しませんでした。

メディアの情報は時系列のデータから分析し、今後の見通しを言っているだけで後付けの情報ばかりです。
責任を持たず、自己責任で投資を促すため、適当な情報も多く、市場参加者を煽るものとも考えられます。

投資は自身への投資でもあるため、自分の投資先の株価が変動しても一喜一憂せず、冷静にその場で対応してゆくのが良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bul********さん

2019/1/1018:41:41

現在では、多くのトレーダーがプログラム売買や自動売買を行っています。そして、これらの多くが、ストキャスティクスや移動平均などの、ある意味、一般的な理論を組み合わせて売買のシグナルを出します。
市場参加者の多くが、同じようなシステムで売買しますので、売りなら売り、買いなら買いのシグナルが同時に点灯しますので、その結果、変動が大きくなるのです。