ここから本文です

鹿児島県内の路線バスや鹿児島市の交通局路面電車で使えるic乗車カードは鹿児島市...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1018:37:51

鹿児島県内の路線バスや鹿児島市の交通局路面電車で使えるic乗車カードは鹿児島市交通局に問い合わせた所検討中との回答を受けました私としては納得できる回答を受けませんでした。いつになつら

鹿児島県内の路線バスや鹿児島市交通局の路面電車で全国共通icカードが使える日がくるのでしようか?詳しくお知り方がいらしやたら回答よろしくお願いします。

補足鹿児島県内の路線バスや鹿児島市交通局の路面電車に使えるicカードを全国共通icカードにして欲しいと鹿児島市交通局に要望しましたが納得のいかない回答を受けました。納得のいかない回答を受けて不快感を受けました。皆さんどう思いますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/1/1018:51:22

たぶんですが、誰も分からないと思います。しかし、宮崎交通や山梨交通の例からしたら、下記の条件が揃わないと難しいと思われます。

1.現在の運賃箱が15年くらい経過している。

長崎のIC化(独自)が2002年ですので、やっと交換時期で将来nimoca導入となっている。

2.手数料の問題。

これは、発行元に支払う手数料のこと。

3.経営者の理解。

これは、みちのりホールディングスに当たりますが、岩手県北バス、関東自動車は磁気カード、福島交通、茨城交通、日立電鉄(茨城交通へ吸収合併)は、独自ICで交換予定無し。

なので、鹿児島だけの問題だけではありません。(福岡県北九州市、石川県金沢市、岐阜県各務原市、滋賀県全域など)

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 13:48:24

回答ありがとうございました。鹿児島市交通局や民営路線バス事業者は早く全国共通icカードを1日でも早く導入して欲しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる