ここから本文です

家が2つある場合のアレクサ(Amazon echo)の使い方について 初めまして。 ...

mir********さん

2019/1/1019:07:33

家が2つある場合のアレクサ(Amazon echo)の使い方について

初めまして。
今日、Amazon echo dotを購入した者です。
私は実家と一人暮らし用の家が2箇所あり、週1度くらい行き来して

います。

今日、echoを購入した、僕のAmazonのアカウントでalexaやハブなどをセットアップしました。

便利だったので、一人暮らししている方の家にもアレクサを導入しようと思うのですが、不明な点があります。

ぼくのアカウント1つで、遠隔の2箇所の家でアレクサを導入することはできるのでしょうか。

スマートデバイスを、和室やリビングなど、「グループ」として分類できることは分かったのですが、そもそも「家」が2つあり、それぞれにエコーを設置した場合は、管理はどうしたら良いのでしょうか?

例えば「テレビをつけて」と言ったら、実家と一人暮らし先の2つでテレビが着いてしまう、なんて事はないのでしょうか?
(それぞれ違うLANに繋いでるから、あり得ない?)

1つのエコーに複数アカウントを繋げる、だったり、家の中で複数のエコーを導入する、といった情報はよく見るのですが、「家が複数ある場合」の話は聞いたことがなく、質問しました。
買ったばかりでよくわからず、意味不明なことを言っていたらごめんなさい。

実際に2箇所の家で運用していたりする方はいらっしゃいますか?

お礼:
250枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1023:10:57

家が2つあると言っても、2部屋と考えれば同じことだと思います。
例えば「リビング(実家)」「勉強部屋(一人暮らしの家)」でいいと思いますよ。

ただし、1つのアカウントで使う以上、言い間違いをすると自分がいない方の家の機器が動作してしまうことになりかねません。
それがTVや照明ぐらいなら良いのですが、暖冷房機器などになると電気代や安全性で問題が出てきます。

気をつけていても間違うのが人間ですし、Alexaの誤認識による誤動作も無いとは言えません。
そういった機器は制御させないか、アカウントを分けて別アカウントで操作するようにした方が良いかもしれませんね。

あと、残念ながら思い出せないのですが、同じWifi圏内でないと動かない機能があったと思います。
例えば、2つのEchoでステレオ再生とかがそうだったような・・・
ごめんなさい。この辺は念のためにサポートに御確認ください。

質問した人からのコメント

2019/1/16 11:56:43

どうもありがとうございmす。
やはり、グループを分けるという事で対応すべきなんでしょうね。
導入した際は、そのようにして実際に運用してみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる