ここから本文です

平成28年分の医療費控除の集計をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1020:42:29

平成28年分の医療費控除の集計をしています。

治療内容、医薬品名などとありますが、どこまで記入すれば良いのでしょうか?
空欄ではダメでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/1/1120:18:51

医療費控除はH29年分に大幅な改正がありました。

「医療費控除の明細書」(以後①と略します)が改刷されていますが、H28年分であってもこの①を使えば簡単ですよ。
①の用紙の項目「2」に記入するのです。枠の上に記入方法の説明がありますのでそれに従えばいいのです。
治療内容や医薬品名は記載しなくてもいいのです。医療費区分が4つに分かれて該当分に✔を入れるだけです。
16行で不足するようなら1枚印刷して「2」の部分を切り取り貼り足せばいいです。(工夫してください)

・この扱いは2019年分申告までは使えますが、それ以降は①に医療費通知(医療費のお知らせ等)を添付するようになります。ちょっと勉強してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1120:29:01

    ありがとうございます。
    29年度からの医療費控除の明細書を使っても良いのですね。
    それなら楽そうです。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/1120:54:11

平成30年分の確定申告はまだ従来通り領収書添付でいけますよ。
税務署は領収書の山ができて迷惑そうですが。

non********さん

2019/1/1119:42:17

H26,27,28と医療費控除しましたが、

治療内容、医薬品名などの記載は不要です。

日付順に、病院名、薬局名、医療費控除対象の支払金額をエクセルで表にしました。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/pdf/ref1....

sec********さん

2019/1/1021:08:37

必要事項を記載した書類の提出が控除の条件ですから、空欄ではだめです。健保組合等から発行される医療費のお知らせ等を添付する場合に限り、明細の記載を省略できます。